【コラム】 Zineはレイヴを救えるか?:DIYメディアの記憶装置としての可能性

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【コラム】 Zineはレイヴを救えるか?:DIYメディアの記憶装置としての可能性

Zineは記録、Zineは表現、Zineはレイヴの延長

文:mmr|ジャンル:メディア文化・音楽アーカイブ|テーマ:記録されなかったカルチャーの保存装置としてのZine

Zine(ジン)とは、自分で自由に作る小さなメディア。90年代パンクシーンやフェミニズム運動、スケーター文化と同じように、レイヴシーンでもZineは存在してきた。レイヴは瞬間の祝祭であるが、それを記憶し、他者と共有する手段としてZineはとても有効だ。


紙に焼きつく熱狂

クラブのフロアで感じた身体の振動。郊外の林で朝まで続いた違法レイヴ。煙に包まれた赤外線の中で交わされた言葉なき共鳴。

それらは多くの場合、記録されていない。メディアに載らず、履歴に残らない。

だが今、その断片を拾い上げ、語り直す手段として注目されているのが「Zine(ジン)」というDIYメディアである。

Zineは、雑誌でも、日記でも、レポートでもない。だが、そのどれよりも“当事者の声”に近い。レイヴという本来、記録を拒む文化において、Zineは“記憶の補助装置”としての可能性を秘めている。


レイヴの記録不在という問題

レイヴは、「いま、ここ」の体験を重視する音楽文化であり、その性質上、メディアによる記録と相性が悪い。

記録されにくい理由 内容
写真撮影・録音のタブー 90年代地下レイヴでは特に強く、機材の持ち込み禁止も多かった
違法性・匿名性 警察や行政からの摘発を避けるため、記録を残さない
一過性 フロアの出来事はその瞬間限りで消える

こうして、多くのレイヴの「本当の姿」は残っていない。音源、映像、記録がないために、文化の継承が断絶しかねない。


Zineとは何か?:個人がつくるオルタナティブな記録

Zineとは、「Magazine(雑誌)」の省略形で、誰でも自由に作れる自主制作出版物。印刷技術やWebに依存せず、紙とコピー機だけで成立する文化のかたまりだ。

Zineの特徴

  • 編集者=読者=当事者という三位一体構造
  • 手書き、切り貼り、コラージュなど自由な形式
  • テーマは自由(音楽、政治、ジェンダー、体験記、エッセイなど)
  • 商業主義とは無縁な“記録と共有”のための手段

Zineとレイヴの親和性

Zineは、記録されなかったレイヴの「体験を後から再構築する手段」になり得る。

具体例

手法 記録できる内容
フライヤー再掲 当時のビジュアル文化を保存
現場のエッセイ その場の心情・空気感を言語化
セットリスト記録 DJ名、曲順、現場の流れ
危険や逸話の共有 ドラッグ体験、検問回避、社会的緊張感

実例:世界のレイヴZineたち

flowchart TD A["レイヴZine"] --> B["海外"] B --> B1["Datacide
(ドイツ)"] B --> B2["Rave Flyer Archives
(UK)"]

地域 Zine名 特徴
ドイツ Datacide サイコア、ブレイクコア、政治的文脈を含む批評的レイヴZine
UK Rave Flyer Archives 90年代フライヤー+パーソナルエッセイ

デジタル全盛の時代に、なぜ紙で残すのか?

特徴 デジタル 紙(Zine)
消える可能性 リンク切れ・削除で消える可能性あり 半永久的に手元に残る
コピー 無限コピー可能 有限の物理コピー=“証拠物件”としての存在感
共有 クリックで瞬時に共有 手渡し・郵送=身体的な儀式を伴う
発信のしやすさ 誰でも容易に発信可能 作るのに手間=作り手の思いが濃縮される

レイヴが“身体的体験”であったように、Zineもまた“身体的メディア”なのである。


結論:Zineは記録できなかった文化を継ぐ鍵

Zineは商業でも公的記録でもない。だが、それゆえに、“誰も記録しなかったはずの瞬間”を残すことができる。それは日記であり、報告書であり、証言であり、ラブレターでもある。

レイヴ文化の多くが失われていく中で、Zineという形で遺された記憶は、後世のリスナーやダンサーにとって、文化の輪郭を再発見する貴重な断片となるだろう。


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