【コラム】 Slowcore / Sadcore:静けさと深い感情の音楽史

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【コラム】 Slowcore / Sadcore:静けさと深い感情の音楽史

Red House Painters / Low を中心とした「音数の少なさが生む重力」再考

文:mmr|テーマ:音楽的特徴、録音手法、機材、映像との親和性、90年代から現代までの変遷について

Slowcore(スロウコア)/Sadcore(サッドコア)は、1990年代のアメリカを中心に形成された「極端にテンポを落としたオルタナティヴ・ロック」の潮流である。激しさや歪みをエネルギー源としたグランジ/オルタナティヴの対極に位置し、ミニマルで静謐、内省的で沈潜するサウンドを特徴とする。

代表的なバンドには Red House Painters(1989〜)Low(1993〜)Codeine(1989〜1994)Idaho(1992〜)Galaxie 500(1987〜1991) などが挙げられる。


1. Slowcore / Sadcore の定義

Slowcore という語は 1990年代前半以降にメディアや批評家によって使用され、明確な「発案者」は存在しない。Sadcore も同様であり、アーティスト自身はこのラベルを拒否する場合が多い。

しかし共通する特徴は以下の通りである。

■ 音楽的特徴(事実ベース)

  • テンポが遅い(BPM 50〜80 前後)
  • ボーカルが抑制的・淡々としている
  • ギターはクリーン中心、リバーブ・エコーを多用
  • 音数が極端に少なく、曲のダイナミクスは緩やか
  • 歌詞は内省、孤独、記憶、日常を主題としがち
  • ドラムはブラシ・軽いタッチ・シンプルなパターン

このサウンドは「静かさ」を通じて逆に感情を浮かび上がらせる構造を持つ。


2. Slowcore の源流

■ Dream Pop / Shoegaze の「静」の部分

1980年代後半の Galaxie 500 は、ゆったりしたテンポ、ドリーミーなギター、感情を抑えたボーカルで Slowcore の先駆けとされる。

■ Grunge の対極としての静謐さ

1991年 Nirvana「Nevermind」に象徴されるオルタナ爆発の中で、「あえて音量を上げない」 という姿勢が逆説的なオルタナティヴ性として浮上した。

■ アメリカ中西部インディの美学

ミネソタ、オハイオ、カリフォルニアなど地方都市の小規模レーベルを中心に、素朴な録音環境=Lo-Fi 美学が Slowcore と結びついていく。


3. 主要アーティストと代表作

■ Red House Painters

  • 結成:1989年(サンフランシスコ)
  • 実質的に Mark Kozelek のプロジェクト。
  • 長尺曲、深いリバーブ、ナラティブな歌詞で Slowcore を象徴する存在。

代表作

  • Red House Painters I (1993)
  • Red House Painters II (1993)
  • Ocean Beach (1995)

特筆点:
楽曲「Katy Song」「Funhouse」などは、静謐さと長さ(6〜10分)によって「音の間の伸び」が感情を増幅させる構造を持つ。


■ Low

  • 結成:1993年(ミネソタ州ダルース)
  • Alan Sparhawk と Mimi Parker を中心とするスリーピース。

特徴

  • Mimi Parker のミニマルなドラム(ブラシ主体)
  • Alan との男女ハーモニー
  • “slow, quiet” をバンドコンセプトとして明言

代表作

  • I Could Live in Hope (1994)
  • Things We Lost in the Fire (2001)
  • C’mon (2011)

■ Codeine

  • 結成:1989年(ニューヨーク)
  • Slowcore の代名詞的バンド。
  • よりロック寄りのアプローチで、低速化した Sonic Youth とも形容される。

代表作

  • Frigid Stars (1990)
  • The White Birch (1994)

■ Idaho

  • 結成:1992年(ロサンゼルス)
  • 4弦ギター(通常より2本少ない)を使用する独自の音色が特徴。

代表作

  • This Way Out (1994)
  • Hearts of Palm (2000)

4. Slowcore の音作り:機材と録音手法

■ ギター

  • Fender Telecaster / Stratocaster
  • Gibson Les Paul
  • アンプは Fender Twin Reverb、Vox、Mesa/Boogie などクリーン志向

■ エフェクト

  • リバーブ(Plate, Hall)
  • ディレイ(Analog Delay / Digital Delay)
  • Tremolo
  • Chorus(必要最低限)

音数は少ないが「残響」がサウンドの骨格を構成する。


■ ドラム

  • ブラシ
  • ソフトマレット
  • タム/スネアを抑えたミニマル構成
  • 極端にシンプルなパターン

例:

Kick — Snare —– Hat -

テンポより「余白の長さ」のコントロールが重要となる。


■ 録音方式

  • 自宅録音(Lo-Fi)〜アナログテープ録音が多い
  • コンプレッション少なめ
  • ルームリバーブを自然に収音
  • マイクを近づけず音の「距離感」を確保

Slowcore は 録音の「間」や「空気感」そのものが楽器となる


5. スロウネスが生む心理的効果

音楽心理学的には、テンポが遅い・情報量が少ない音楽は以下を促す。

  • 内省(セルフリフレクション)
  • 情緒的沈静
  • 時間意識の伸長(曲が長く感じる)

そのため映画・写真・映像作品で Slowcore が多用される場合、「止まった時間」を表現する際に極めて強い相性を発揮する。


6. 映像文化との親和性

Slowcore は以下のような映像演出で特に相性が良い。

  • 廃墟・海辺・夕暮れなどの静的映像
  • ロングショット
  • 極端に少ないカット割
  • モノクロ、低彩度、フィルムライク

実際に Red House Painters や Low の楽曲は多数の映画・個人映像作品で使用され、
YouTube では 「Slowcore edit」「Sadcore atmosphere」 などの映像ジャンルが形成されている。


7. 2000年代以降の Slowcore

■ 継承アーティスト例

  • Duster(1996〜)再評価
  • Cigarettes After Sex(2012〜)
  • Grouper(Liz Harris)
  • Bedhead / The New Year

これらは Slowcore の「静的な感情表現」を継承しつつ、Ambient、Dream Pop、Drone と融合している。


8. 時代別の Slowcore 年表

timeline title Slowcore / Sadcore 年表 1987 : Galaxie 500 結成 1989 : Red House Painters / Codeine 始動 1990 : Codeine『Frigid Stars』 1993 : Red House Painters I・II、Low 結成 1994 : Low『I Could Live in Hope』, Codeine『The White Birch』 1995 : Red House Painters『Ocean Beach』 2000 : Idaho『Hearts of Palm』 2001 : Low『Things We Lost in the Fire』 2010s : Duster 再評価、Cigarettes After Sex 人気上昇 2020s : Slowcore / Dreamy Indie が映像文化と再接続

9. Slowcore スタイルの概念図

flowchart TD A["Minimal Tempo
(極端に遅い)"] --> C["Emotional Depth
(内省・静的感情)"] B["Sparse Arrangement
(音数少なさ)"] --> C D["Reverb / Distance
(残響・距離感)"] --> C C --> E["Slowcore / Sadcore
Core Aesthetic"]

10. まとめ

Slowcore / Sadcore は、90年代アメリカインディの中で生まれた「音の静かさ」に価値を置いたジャンルである。テンポの遅さ、音数の少なさ、遠い残響、内省的な歌詞。これらは激しい音楽の対極として誕生したが、現在では映像文化や SNS で再び脚光を浴びている。

「音が少ない」という制約が、むしろ 聴く者を深く沈め、世界の輪郭をよりはっきり浮かび上がらせる
Slowcore は、感情の最小単位を静かに描き出す、特異な音楽である。


Monumental Movement Records

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