
Future Jazzとは何か?
文:mmr|テーマ:ジャズの即興性と電子音楽の革新性を融合させたジャンル
Future Jazz(フューチャー・ジャズ)は、ジャズの即興性と電子音楽の革新性を融合させたジャンルとして1990年代初頭に登場しました。クラブカルチャーや新世代の音楽テクノロジーの発展とともに発展し、Acid Jazz、Nu-Jazz、Broken Beatなどの流れと密接に関わっています。以下では年代別にその歩みを追い、代表的な名盤と使用機材の変遷を解説します。
1990年代初頭:発芽 — Acid JazzからFuture Jazzへ
-
時代背景
Acid JazzがUKを中心に盛り上がり、ジャズ・ファンクやソウルをクラブ向けに再構築。DJやプロデューサーがターンテーブルやサンプラーを駆使して新しいジャズ解釈を試みる時代。 - 代表的アーティスト/名盤
- Galliano — In Pursuit of the 13th Note (1991)
- Brand New Heavies — Heavy Rhyme Experience (1992)
- US3 — Hand on the Torch (1993)
- 機材の特徴
- Akai MPC60 / S1000
- Roland TR-808 / TR-909
- ターンテーブルとサンプラー中心
おすすめ10曲
No | アーティスト | トラック | コメント |
---|---|---|---|
1 | Galliano | Prince of Peace | 初期Acid Jazzの象徴的トラック。 |
2 | Brand New Heavies | Dream Come True | ファンクとソウルが融合。 |
3 | Young Disciples | Apparently Nothin’ | UKシーンの代表曲。 |
4 | US3 | Cantaloop (Flip Fantasia) | Blue Noteの名曲を再構築。 |
5 | Jamiroquai | When You Gonna Learn | 初期Future Jazz的アプローチ。 |
6 | Incognito | Always There | ジャズとクラブの橋渡し。 |
7 | Corduroy | Something in My Eye | スウィンギーで軽快。 |
8 | Galliano | Skunk Funk | ファンキーでクラブ映え。 |
9 | James Taylor Quartet | Starsky and Hutch | ファンク寄りジャズ。 |
10 | Guru | Loungin’ (Jazzmatazz) | ジャズとヒップホップの先駆的融合。 |
1990年代後半:Future Jazz確立
-
時代背景
ドイツのCompost Recordsを中心に「Future Jazz」という言葉が定着。クラブカルチャーとジャズの融合がリスニングシーンでも台頭。 - 代表的アーティスト/名盤
- Kruder & Dorfmeister — The K&D Sessions (1998)
- Jazzanova — Compilation Vol.1 (1997)
- Rainer Trüby Trio — DJ-Kicks (1998)
- 機材の特徴
- Akai MPC3000
- EMU SP-1200
- Roland JV-1080
- Korg MS-20
おすすめ10曲
No | アーティスト | トラック | コメント |
---|---|---|---|
1 | Kruder & Dorfmeister | High Noon | ダウンテンポFuture Jazzの代表曲。 |
2 | Jazzanova | Fedime’s Flight | 複雑なリズムが特徴。 |
3 | Rainer Trüby Trio | Donaueschingen | クラブ寄りのフューチャージャズ。 |
4 | Trüby Trio | Galacia | ラテン要素が強い一曲。 |
5 | De-Phazz | The Mambo Craze | ポップで聴きやすい。 |
6 | Fauna Flash | Tel Aviv | ダークで深いビート。 |
7 | Koop | Waltz for Koop | 北欧からの重要作。 |
8 | A Forest Mighty Black | Everything | ダウンテンポとジャズの融合。 |
9 | Beanfield | Tides | ボーカルとビートの融合。 |
10 | Kruder & Dorfmeister | Sofa Rockers | Chill系Future Jazzの定番。 |
2000年代前半:Nu-Jazz/Broken Beat
-
時代背景
West LondonのBroken BeatシーンがFuture Jazzを進化。リズムの複雑化と即興性が融合。 - 代表的アーティスト/名盤
- Bugge Wesseltoft — New Conception of Jazz (2001)
- 4hero — Creating Patterns (2001)
- Nicola Conte — Jet Sounds (2000)
- 機材の特徴
- Cubase / Logic Audio
- Nord Lead / Access Virus
- Rhodes, Nord Electro
おすすめ10曲
No | アーティスト | トラック | コメント |
---|---|---|---|
1 | Bugge Wesseltoft | Change | エレクトロとジャズの融合。 |
2 | 4hero | Les Fleur | オーケストラルで壮大。 |
3 | Nicola Conte | Bossa Per Due | ボサノヴァとFuture Jazzの融合。 |
4 | Vikter Duplaix | Messages | ネオソウル的な響き。 |
5 | Jazzanova | L.O.V.E. and You & I | ブロークンビートを代表する曲。 |
6 | Kyoto Jazz Massive | Spirit of the Sun | 日本からの重要作。 |
7 | Seiji | Loose Lips | 複雑なリズムとグルーヴ。 |
8 | Domu | Save It | West Londonシーンの代表曲。 |
9 | Ursula Rucker | Release | 詩とFuture Jazzの融合。 |
10 | Nu Spirit Helsinki | Orson | 北欧からのエレガントな曲。 |
2000年代後半:クラブジャズからエレクトロニカへ
-
時代背景
Nu-Jazzはエレクトロニカと融合し、リスニング色を強めた。 - 代表的アーティスト/名盤
- Nils Petter Molvær — ER (2005)
- Cinematic Orchestra — Ma Fleur (2007)
- Jaga Jazzist — What We Must (2005)
- 機材の特徴
- Ableton Live
- Native Instruments Reaktor, Kontakt
- ラップトップと生楽器の融合
おすすめ10曲
No | アーティスト | トラック | コメント |
---|---|---|---|
1 | Nils Petter Molvær | Khmer | トランペットとエレクトロの融合。 |
2 | Cinematic Orchestra | To Build a Home | 美しいリスニングジャズ。 |
3 | Jaga Jazzist | All I Know is Tonight | プログレッシブ要素を持つ。 |
4 | Bugge Wesseltoft | Existence | 即興感の強いエレクトロジャズ。 |
5 | Skalpel | High | ポーランドのサンプリングジャズ。 |
6 | Nostalgia 77 | Quiet Dawn | ソウルフルな作品。 |
7 | Sidsel Endresen | Out Here | 実験的なヴォーカルジャズ。 |
8 | Hidden Orchestra | Footsteps | シネマティックで深遠。 |
9 | Portico Quartet | Knee-Deep in the North Sea | ハングドラムとジャズの融合。 |
10 | Cinematic Orchestra | Breathe | 繊細で深みあるトラック。 |
2010年代:モダン・クロスオーバー
-
時代背景
Future Jazzはヒップホップや現代ジャズと融合し、クロスオーバー的に進化。 - 代表的アーティスト/名盤
- Robert Glasper Experiment — Black Radio (2012)
- Flying Lotus — Cosmogramma (2010)
- BADBADNOTGOOD — III (2014)
- 機材の特徴
- Ableton Live + Push
- Moog Sub Phatty, Prophet 08
- アコースティック楽器との融合
おすすめ10曲
No | アーティスト | トラック | コメント |
---|---|---|---|
1 | Robert Glasper Experiment | Afro Blue | ジャズとR&Bの融合。 |
2 | Flying Lotus | Zodiac Shit | 宇宙的なサウンドスケープ。 |
3 | BADBADNOTGOOD | Confessions | ヒップホップとジャズの融合。 |
4 | Thundercat | Them Changes | ファンクとジャズの架け橋。 |
5 | Kamasi Washington | Truth | スピリチュアルジャズの現代版。 |
6 | Taylor McFerrin | The Antidote | ビートとメロディの融合。 |
7 | Esperanza Spalding | Radio Song | ポップとジャズの融合。 |
8 | Hiatus Kaiyote | Nakamarra | ネオソウルとFuture Jazz。 |
9 | Matthew Halsall | Song for Charlie | UKジャズの新潮流。 |
10 | José James | Trouble | ソウルフルでモダン。 |
2020年代:再評価とAI・モジュラーとの融合
-
時代背景
ストリーミングとAI時代に入り、Future Jazzは再評価され、モジュラーやAI音楽と交差。 - 代表的アーティスト/名盤
- Alfa Mist — Bring Backs (2021)
- Kamaal Williams — Wu Hen (2020)
- Shabaka Hutchings & Sons of Kemet — Black to the Future (2021)
- 機材の特徴
- Eurorack Modular
- Elektron Octatrack, Digitakt
- AIアシストDAW
おすすめ10曲
No | アーティスト | トラック | コメント |
---|---|---|---|
1 | Alfa Mist | Keep On | 哀愁漂うFuture Jazz。 |
2 | Kamaal Williams | Hold On | ロンドンの現代ジャズ代表曲。 |
3 | Shabaka Hutchings | Hustle | スピリチュアルで力強い。 |
4 | Nubya Garcia | Pace | サックスが際立つ。 |
5 | Blue Lab Beats | Pineapple | ヒップホップとジャズの融合。 |
6 | Kokoroko | Abusey Junction | メランコリックで美しい。 |
7 | Floating Points | LesAlpx | エレクトロニカとジャズ融合。 |
8 | Tom Misch & Yussef Dayes | What Kinda Music | ポップとジャズの現代解釈。 |
9 | Makaya McCraven | Autumn in New York | 即興と編集の融合。 |
10 | Immanuel Wilkins | Ferguson — An American Tradition | 社会性と音楽表現の融合。 |
常に時代の先端を走り続けるジャンル
Future Jazzは、ジャズの伝統的即興と電子音楽の革新が交わる場所として進化を続けてきました。90年代のクラブ文化から始まり、Broken BeatやNu-Jazzを経て、現在はモジュラーやAIも取り入れた多層的表現へと広がっています。
「未来的なジャズ」という名前にふさわしく、常に時代の先端を走り続けるジャンルです。