
“ユーロの音” なぜ国別で音が違うのか?
文:mmr|テーマ:ジャンル:音楽コラム|テーマ:制作国別90年代ユーロ音楽の比較分析
「ユーロ・ミュージック」と一括りに語られがちだが、実際には制作された国によって“音の質感”や“美意識”がまったく異なる。
90年代、このジャンルの主戦場となったのは主に イタリア、ドイツ、スウェーデン。
彼らはそれぞれの文化、産業、技術背景をもとに、独自の「ユーロの音」を世界へ輸出していた。
イタリア産ユーロ:「スピード」と「シンセの艶」
概要
- 拠点:ミラノ、ヴェローナ、パルマなど
- 主なレーベル:Time Records、A-Beat-C、Discomagic
- 特徴:高速BPM、派手なシンセ、分厚いユニゾンメロディ、感情過多なボーカル
音の特徴
- BPMは140~160と非常に高速
- 音数が多く、シンセは派手でキラキラ
- リズムよりメロディを最優先
- ドラマチックでエモーショナルな展開
代表アーティスト/ユニット
- Dave Rodgers
- Domino
- Alexia
- Corona
- Eiffel 65
文化的背景
- Italo Disco〜ハイエナジーの継承者
- 映画音楽大国イタリアらしく、構成やスケール感が演劇的
- 国内需要は限定的、国外(特に日本)向け輸出志向
代表ディスコグラフィ
アーティスト | アルバム/シングル | 特徴・ヒット曲 |
---|---|---|
Dave Rodgers | Eurobeat Compilation Vol.1 (1991) | 高速ユーロビートの代表作。代表曲「Deja Vu」など |
Domino | S.A.X. (1992) | キャッチーで派手なシンセラインが特徴 |
Alexia | Fan Club (1997) | ボーカル重視のメロディック・ユーロダンス。ヒット曲「Uh La La La」 |
Corona | The Rhythm of the Night (1995) | ユーロダンス系の代表作。「The Rhythm of the Night」が世界的ヒット |
Eiffel 65 | Europop (1999) | 後期Italo Dance。ヒット曲「Blue (Da Ba Dee)」 |
ドイツ産ユーロ:「パワー」と「構造美」
概要
- 拠点:フランクフルト、ミュンヘン、ベルリンなど
- 主なレーベル:Dance Pool(Sony Germany)、Zyx、Low Spirit
- 特徴:重たいビート、機械的なベースライン、ミニマル構成、クラブ志向
音の特徴
- 太くて硬質なキックドラム、4つ打ちを強調
- メロディよりリズムと構造を重視
- コード進行はシンプルで暗め
- トランス的要素も多く、ループ感を活かす
代表アーティスト/ユニット
- Snap!
- Culture Beat
- Real McCoy
- U96
- Scooter
文化的背景
- 工業国家としての精密さ、技術志向
- クラブ・レイヴ文化の浸透度が高く、より実践的なトラックが多い
- ベルリンの壁崩壊後、音楽的解放が進行
代表ディスコグラフィ
アーティスト | アルバム/シングル | 特徴・ヒット曲 |
---|---|---|
Snap! | World Power (1990) | 世界的ヒット「The Power」「Rhythm Is a Dancer」収録 |
Culture Beat | Serenity (1993) | クラブ志向のユーロダンス。「Mr. Vain」が代表曲 |
Real McCoy | Another Night (1995) | 米独混成ユニット。ヒット曲「Another Night」「Run Away」 |
U96 | Das Boot (1992) | テクノ・トランス寄り。タイトル曲がクラブヒット |
Scooter | Our Happy Hardcore (1996) | ハードダンス化ユーロ。代表曲「Hyper Hyper」 |
スウェーデン産ユーロ:「洗練されたポップ感覚」
概要
- 拠点:ストックホルム、マルメなど
- 主なレーベル:Stockholm Records、Mega Records
- 特徴:清涼感あるサウンド、英語詞ポップ志向、ソフトなミックス
音の特徴
- ポップス的な構造、聴きやすく親しみやすい
- ミドルテンポ、バラード系の楽曲も多い
- リズムは控えめ、メロディとボーカル重視
- 洗練されたミックスとプロダクションの透明感
代表アーティスト/ユニット
- Ace of Base
- Roxette
- Dr. Alban
- Rednex
- Army of Lovers
文化的背景
- スウェーデンは英語教育が高度で、歌詞も英語が基本
- ABBA以降、輸出志向のポップス作りが伝統
- ハードよりミドルでメロディ重視の音作り
代表ディスコグラフィ
アーティスト | アルバム/シングル | 特徴・ヒット曲 |
---|---|---|
Ace of Base | Happy Nation / The Sign (1993/1994) | 「All That She Wants」「The Sign」など全米ヒット |
Roxette | Joyride (1991) | ポップ・ロック融合。「Joyride」「Fading Like a Flower」収録 |
Dr. Alban | One Love (1992) | ユーロ・レゲエ融合。「Sing Hallelujah!」ヒット |
Rednex | Sex & Violins (1995) | カントリー×テクノ融合。「Cotton Eye Joe」世界的ヒット |
Army of Lovers | Massive Luxury Overdose (1991) | キャンプ&耽美ユーロポップ。「Crucified」が代表曲 |
比較表まとめ:制作国別「ユーロの個性」
イタリア | ドイツ | スウェーデン | |
---|---|---|---|
BPM | 高速(140〜160) | 標準〜やや速め(128〜140) | ミドル(110〜130) |
美意識 | 派手・感情的・劇的 | 機械的・構造的 | ソフト・ポップ・洗練 |
主戦場 | 日本市場・アニメ・パラパラ | クラブ/レイヴ | 国際ポップ市場 |
メロディ傾向 | 明快・派手・リードシンセ | 繰り返し・暗め | 親しみやすく歌メロ中心 |
文化的特徴 | Italo Discoの継承 | 精密工業的クラブ思考 | 北欧ポップの輸出志向 |
ユーロ・ミュージックは“国境の音楽”ではなく、“国民性の音”だった
90年代ユーロ・ミュージックの最大の魅力は、「世界共通語」的に機能しながら、実はその中に各国の文化や美学が濃厚に埋め込まれていることだ。
同じような4つ打ちでも、イタリアの熱、ドイツの硬質さ、スウェーデンの清涼感は明らかに違う。
グローバルとローカルの交差点に生まれた音楽。
それが、90年代ユーロの本質なのかもしれない。
Explore more like this
Ziggy – No Police (Aztec Remix)
「 No Police 」は、ベルギーのニュービートプロジェクトJ.C.ProjectやThe Beast、War Peopleのメンバーとして知られるChristoff WybouwことSerge Gobinが作曲・プロデュースしたハイエナジートラック。 Christoff Wybouwは、別名義のBingo!でリリースした「Arabeat」が有名。
09 Jun 2024
E-Rotic – Sexual Madness
E-Rotic(エロティック)は、1994年にドイツのレコードプロデューサー David Brandes によって結成されたユーロダンスデュオグループ。メンバーはドイツ出身のシンガー Lyane Leigh (Liane Hegemann) とアメリカ出身のラッパー Richard Allen Smith (Ras-Ma-Taz)。
07 Jun 2024
Masterboy – Colours
Tommy Schleh (トミー・シュレー)とEnrico Zabler(エンリコ・ザブラー)が中心となったMasterboyは、90年代に世界的なヒット曲を次々リリースし、ヨーロッパで最も知られたユーロダンスグループ。1990年〜2004年まで活動し、活動休止を経て、2013年から活動を再開している。
27 May 2024