【コラム】 スティーブ・ジョブズとジョナサン・アイブ ― 音とデザインの共鳴

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【コラム】 スティーブ・ジョブズとジョナサン・アイブ ― 音とデザインの共鳴

序章:揺らぐビート、跳ねるベース——UKガレージとは何か

文:mmr|テーマ:二人の音楽観・デザイン哲学・そして製品群の変遷を、一次資料と確かな証言をもとにたどっていく

アップルが生み出した数々の製品の中でも、「音」にまつわるデザインは常に中心にあった。
スティーブ・ジョブズとジョナサン・アイブ、この二人の協働は、単なるプロダクト設計を超え、
音楽とテクノロジーの融合という新しい文化を生んだ。

「音楽は、私たちが何者であるかを語る最も純粋な形のひとつだ」
— ジョナサン・アイブ(ポッドキャスト『Life in Seven Songs』より, 2024)


第1章 レコードとカリフォルニアの空気

スティーブ・ジョブズは1960年代末から70年代にかけてのカリフォルニア・カウンターカルチャーの申し子である。
若い頃からボブ・ディランとビートルズを崇拝していたことは、多くの伝記で裏付けられている。

ウォルター・アイザックソンの伝記『スティーブ・ジョブズ』(2011年)では、彼の家のリビングには 真空管アンプとレコードプレーヤー があり、
夜な夜なボブ・ディランやジョーン・バエズのアルバムを聴いていたと記されている。

「Dylanの言葉には、魂が宿っている。あれはマシンの音ではない。」
— スティーブ・ジョブズ(1982年のインタビューより)

音楽は、ジョブズにとって単なる趣味ではなく、人間と機械の距離を埋める芸術だった。


第2章 アイブの美学と静謐な音

ジョナサン・アイブはロンドン出身。工業デザインを学び、1992年にアップルへ入社。
彼の審美眼はバウハウス的合理主義に根ざしているが、音へのこだわりもまた深い。

2024年のポッドキャスト『Life in Seven Songs』で彼は自身の人生を形作った7曲を紹介している。
その中には U2の “40”The Temptations の “Papa Was a Rollin’ Stone” が含まれ、
彼がアナログな音の「厚み」や「温度」に特別な親和性を持っていることが分かる。

「音楽は、プロダクトと同じで、空間の中に形をつくる芸術だ。」
— ジョナサン・アイブ(2024年)

彼がアップルを去った後に設立した会社は LoveFrom(ラヴフロム)である。
この集団は2023年、高級オーディオブランド「LINN」と協働し、アナログ・ターンテーブルを再設計した。
ミニマルで精緻なこの製品は、彼の“音への敬意”を体現している。


第3章 ジョブズと音楽革命 ― iTunesからiPodへ

2001年、Appleはデジタル音楽の時代を決定づける製品を発表した。

iPodは、ジョブズとアイブの両者の美学が融合した象徴である。
ジョブズは「1000曲をポケットに」と語り、
アイブは ホイール操作の“指の触覚性” にこだわった。

iTunes Store の登場(2003年)は、レコード時代以来の音楽消費の革命となった。
ジョブズが語ったように、「音楽産業はソフトウェアによって救われる」という予言は現実となる。

「音楽を合法的にデジタルで届けることは、音楽家に対する最大の敬意だ。」
— スティーブ・ジョブズ(2003年)


第4章 デザインの“音楽的構造”

ジョブズとアイブの共通点は、音楽を構造的に捉えていたことにある。
ジョブズはバッハのフーガのように「反復と秩序」を語り、
アイブは「静寂の中に機能を残すこと」をデザインの核とした。

Power Macintoshのシルエット

アイブが設計した Power Mac G4 Cube(2000年)は、まるで無音のスピーカーのような佇まいを持っていた。
ファンレス構造、透明なアクリル外装、内部の光の設計──
その静謐さは「音を聴くための沈黙」を体現していた。


第5章 Macと音楽制作の融合

アップルのマシンは単なるデジタル機器ではなく、音楽制作の道具として進化していった。
GarageBand(2004年)の登場は、音楽を誰もが作る時代を切り開いた。

さらにMacBook Pro(2006年〜)では、音響再生にアルミニウム筐体を活かした共鳴設計が採用された。
アイブは「筐体そのものが音を整える」と語っている(『FastCompany』インタビュー, 2015)。


第6章 レコードからクラウドへ ― 音の記憶の継承

ジョブズは、iCloud構想を語る際にも「音楽がどこにいても流れる世界」を夢見た。
その根底には、レコードを手に取り、針を落とす所作の延長としてのクラウド概念がある。

一方、アイブはLoveFromを通じて、
クラウド化と反対軸にある「手触りのある音」を追求している。
この二人のベクトルは一見対照的だが、
実は「音楽を通じて人を自由にする」という哲学で結ばれている。


第7章 二人のデザイン年表(主要製品と音の関係)

製品 主な設計者 音に関する特徴
1998 iMac G3 Jony Ive スピーカー一体型デザイン。音の「開放性」重視
2000 Power Mac G4 Cube Jony Ive ファンレス構造、無音の象徴
2001 iPod Ive + Jobs 「ポケットの中の音楽」革命
2003 iTunes Store Jobs 音楽配信ビジネスを刷新
2004 GarageBand Apple 音楽制作を一般化
2007 iPhone Ive + Jobs 音楽再生デバイスの統合
2015 Apple Music Apple ストリーミングへの転換点
2023 Linn Sondek LP12 LoveFrom Edition LoveFrom アナログ音響への回帰

第8章 “音”というデザイン言語

ジョブズが亡くなった後、アイブは彼をこう評している。

「彼は音楽を聴くように製品を見ていた。リズムがあり、ハーモニーがあり、沈黙がある。」

アイブ自身もLoveFromで続けるデザイン活動を「サウンド的プロセス」と呼ぶ。
つまり、デザインとは視覚の芸術であると同時に、音を構築する行為でもある。


第9章 静かな革命の残響

Apple製品が持つ「起動音」「クリック音」「サイレンスの設計」は、
すべてジョブズとアイブの音感的コラボレーションの成果だった。

彼らが生み出した音の哲学は、AI時代のいまも根底に息づいている。
「音楽」と「デザイン」を通じて、彼らはテクノロジーを人間の感性に引き戻したのだ。


結語 ― 愛(LoveFrom)から始まる音

LoveFromの公式声明にはこうある。

“We are a creative collective. We design for love, not for markets.”

「愛のために設計する」という理念は、ジョブズの精神と響き合う。
音楽がテクノロジーに魂を吹き込んだように、
デザインもまた、愛という“音”を奏で続けている。


参考文献・出典


Monumental Movement Records

Monumental Movement Records

中古レコード・CD・カセットテープ・書籍など