【コラム】 Salsoul OrchestraとMFSB ― フィラデルフィアからディスコへの進化

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【コラム】 Salsoul OrchestraとMFSB ― フィラデルフィアからディスコへの進化

フィラデルフィアのストリングスが世界を踊らせた瞬間

文:mmr|テーマ:「ディスコ」の原型となる音楽革命について

1970年代初頭、アメリカ東海岸の都市・フィラデルフィアで、後に「ディスコ」の原型となる音楽革命が起きた。
その中心にいたのが、MFSB(Mother Father Sister Brother)Salsoul Orchestra(サルソウル・オーケストラ)

彼らは、ストリングスとホーンをふんだんに取り入れたゴージャスなアレンジ、緻密なリズム・セクション、そしてソウルフルなスピリットを融合させ、「オーケストラ・ソウル」という新たなサウンドを確立した。
この系譜がのちに世界中のディスコ・カルチャーへと波及し、ハウス、ラテン、さらにはヒップホップのサンプリング文化へと受け継がれていく。


フィラデルフィア・サウンドの胎動:Gamble & HuffとSigma Sound

1960年代末、フィラデルフィアの音楽シーンを支えたのは、Kenneth GambleLeon HuffによるPhiladelphia International Records (PIR)
彼らはモータウンに代わる新しい黒人音楽の中心地を目指し、Sigma Sound Studiosを拠点に活動を開始した。

録音を支えたのが、専属セッション集団――MFSBである。
MFSBのメンバーには以下のような錚々たる顔ぶれがいた:

  • Earl Young(ドラム)
  • Norman Harris(ギター)
  • Ronnie Baker(ベース)
  • Bobby Eli(ギター)
  • Vincent Montana Jr.(ヴィブラフォン/アレンジャー)

これらのプレイヤーが織りなす滑らかなグルーヴは、「TSOP(The Sound of Philadelphia)」として世界的なブランドになった。


MFSB ― ストリングスがグルーヴを支配する瞬間

1973年、MFSB名義のアルバム『Love Is The Message』が登場。
同名曲はソウル史を代表するアンセムとなり、ディスコ黎明期のDJたちにとって“定番の橋渡し曲”として愛された。

Earl Youngが叩き出す“四つ打ち”のリズム――これこそ後にディスコ、そしてハウスの基本ビートとなるものだった。
さらにVincent Montana Jr.のヴァイブとストリングス・アレンジが、黒人音楽のリズムにクラシック的な優雅さを与えた。

MFSBは単なるバンドではなく、「スタジオ・オーケストラ」という新しい概念の具現者だったのである。


Salsoul Orchestraの誕生:フィリー・サウンドの独立宣言

1975年、MFSBを離脱したVincent Montana Jr.は、自らの理想を追求すべくSalsoul Orchestraを結成。
バックにはSalsoul Records(創設者:Cayre兄弟)があり、ラテン要素を強く打ち出したディスコ・サウンドを志向していた。

モンタナはPIRで培ったオーケストレーション技術を武器に、ラテン・パーカッションとストリングスを融合。
その結果、「ディスコ+オーケストラ+サルサ」=Salsoulという独自の方程式を生み出す。

代表曲「Salsoul Hustle」は、まさにその象徴。
コンガ、ティンバレス、ストリングス、ホーン、そしてミュート・ギターが絶妙に絡み合い、ラテンの陽気さとフィリーの洗練を同時に感じさせた。


Vincent Montana Jr. ― 職人の美学とディスコの理想郷

モンタナのアレンジ哲学は明快だった。

「オーケストラはクラブを支配するための武器だ。ヴァイブ、ハープ、ストリングスをグルーヴの中で踊らせる。」

彼の理想は「優雅に踊る音楽」。
ストリート発祥のダンス文化にクラシック的な構築美を与え、音楽を“上品な祝祭”へと昇華させた。

一方で、その徹底した完璧主義はスタジオ・ミュージシャンたちを緊張させるほどで、録音は常に数十テイクにも及んだという。


Keyトラック解析

曲名 特徴 備考
Love Break (Ooh I Love It) 1980 サンプリングの宝庫。パーカッションとホーンのブレイクが後年のヒップホップで乱用。 Public Enemy、Eric B. & Rakimなどに引用。
Salsoul Hustle 1975 初期ディスコの原点。4/4ビートとラテン・グルーヴの融合。 フィリー・サウンドからの飛躍を象徴。
Nice ‘n Naasty 1976 ストリングス主導のダンス・トラック。 洗練されたアレンジが特徴。
Runaway (feat. Loleatta Holloway) 1977 女性ヴォーカルと弦楽が織り成す劇的展開。 後年ハウス界で再評価。

サンプリング文化と再評価

1980年代後半、ヒップホップがSalsoulの遺産を掘り返した。
「Love Break」のホーン・リフや「Ooh I Love It」のパーカッションは、Public Enemy『It Takes a Nation of Millions to Hold Us Back』やEric B. & Rakim『Paid in Full』で再構築された。

また1990年代には、Masters at Work(Louie Vega & Kenny Dope)がSalsoulのカタログを再編集し、ハウス文脈でリミックス。
Salsoulのアナログ盤は、クラブDJの“聖典”となった。


年表:フィラデルフィアからサルソウルへの系譜

timeline title フィラデルフィア・サウンドとSalsoulの系譜 1967 : Gamble & HuffがPhiladelphia International Records設立 1971 : MFSB結成、Sigma Soundで活動開始 1973 : 『Love Is The Message』リリース 1975 : Vincent Montana Jr.が脱退しSalsoul Orchestra結成 1976 : 『Nice ‘n Naasty』でディスコ黄金期へ 1977 : 「Runaway」がクラブ・ヒット 1980 : 「Love Break」発表、サンプリングの定番化 1992 : Masters at WorkがSalsoul Classicsをリミックス 2010s : 再評価とアナログ再発ブーム

ディスコグラフィー(主要作品)

アーティスト アルバム リンク
1973 MFSB Love Is The Message Amazon
1975 The Salsoul Orchestra The Salsoul Orchestra Amazon
1976 The Salsoul Orchestra Nice ‘n Naasty Amazon
1977 The Salsoul Orchestra Magic Journey Amazon
1980 The Salsoul Orchestra Street Sense Amazon

結語:オーケストラ・ソウルの遺伝子

MFSBとSalsoul Orchestraは、黒人音楽史における「橋渡し役」である。 彼らはソウルからディスコへの移行を、華麗で知的なサウンド設計によって実現した。

クラブ・カルチャーの現在――ハウスやニューディスコの中にも、フィラデルフィアの血は確かに流れている。 それは、ストリングスがリズムを奏でるという矛盾のような美しさ。 モンタナの手によって生まれたその構築美は、いまなおダンスフロアの奥底で輝き続けている。

“The Sound of Philadelphia never dies—it just keeps dancing.” ― Vincent Montana Jr.


Monumental Movement Records

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