【コラム】 Modern Soul / Contemporary Funk

Column House Minimal Tech House
【コラム】 Modern Soul / Contemporary Funk

はじめに

文:mmr|テーマ:21世紀のソウルとファンクを再定義するリズム、演奏、制作美学について

Modern Soul(モダンソウル)および Contemporary Funk(コンテンポラリーファンク)は、1990年代後半から2010年代以降にかけて、ソウル/ファンクの伝統を継承しながら、ジャズ、ヒップホップ、R&B、ネオソウル、ビートミュージックの要素を取り込み、現代的な音像へと進化したスタイルを指す。

代表的なアーティストには Hiatus Kaiyote(ハイエイタス・カイヨーテ)Anderson .Paak(アンダーソン・パーク) をはじめ、D’Angelo、Robert Glasper、Thundercat、Vulfpeck、Cory Henry、The Internet などが含まれます。


1. 定義と背景

1-1. Modern Soul とは

Modern Soul は、ソウル/R&B の伝統を基盤に、現代的なサウンドデザインや非循環的なコード進行、ビートミュージック文化の影響を強く取り込んだ音楽スタイル。 2000年代以降のネオソウルの進化形として位置づけられる。

特徴

  • なめらかなテクスチャ、エレクトロニックとアコースティックの併存
  • 複雑化したコードワーク(テンション、クォータルトーン等)
  • 16分〜32分単位で組み立てられるドラミング
  • ジャズ的インタープレイ
  • 非ルートベースのベースライン、メロディックなベース
  • R&B よりも「バンド演奏」の比重が高い作品群が多い

1-2. Contemporary Funk とは

Contemporary Funk は、1970年代のファンクの要素(グルーヴ、反復、ダウンビートの強調、スラップベース、ホーンセクション)を継承しつつ、

  • ミニマル/タイトなリズム
  • クリアな録音、コンプレッション/サチュレーションの精密制御
  • ヒップホップ的ループ感
  • 生演奏とDAW編集のハイブリッド を備えた21世紀型のファンク。

特に Vulfpeck に代表される「音数を抑えたミニマルファンク」や、Anderson .Paak や Thundercat のような「ソウル/ヒップホップと統合されたファンク」が顕著。


2. 系譜と歴史的展開

2-1. 1990年代後半:ネオソウルの台頭

D’Angelo、Erykah Badu、Lauryn Hill、Maxwell らが担ったネオソウルは、ジャズ/ファンク/R&B の境界を曖昧にし、アナログ感を強調したプロダクションで新しい地平を切り開いた。

ここで確立された

  • ヒップホップのビート感
  • ジャズ的コード
  • アナログ質感
  • ルーズなグルーヴ は Modern Soul の基礎となった。

2-2. 2010年代:オーストラリア発の新潮流とバンドサウンド

メルボルンの音楽コミュニティ(Hiatus Kaiyote、The Bamboos など)は、ジャズ教育機関で磨かれた演奏技術、多文化的背景、エレクトロニック音楽の影響が融合し、「複雑だがポップ」と評される Modern Soul の中核を形成した。

特に Hiatus Kaiyote の登場は、

  • Polyrhythm(ポリリズム)
  • 非常に複雑なコード
  • 細密なアレンジ をソウルと結びつけ、国際的に大きな影響を与えた。

2-3. Anderson .Paak と West Coast コミュニティ

アンダーソン・パークは

  • ソウル・ファンク
  • ウェストコーストヒップホップ
  • ジャズ/ゴスペル の要素を統合し、ドラマーでありシンガーであるという特異なスタイルで Contemporary Funk をポップフィールドへ押し広げた。

3. 音楽的特徴(リズム・ハーモニー・構造)

3-1. リズム

特徴

  • Dilla 系ビート(遅れ気味のスネア)
  • 複合拍子、ポリリズム
  • ゴーストノートの多用
  • 32分単位のスウィング

Modern Soul リズム構造

flowchart TD A["Dilla-influenced Backbeat"] --> B["Late Snare Placement"] C["Polyrhythm"] --> D["Layered Groove"] E["Ghost Notes"] --> F["Micro-timing Variation"] D --> G["Modern Soul Rhythmic Identity"]

3-2. ハーモニー

  • 7th, 9th, 11th, 13th などテンションコードの頻出
  • メロディック・マイナー由来のコード
  • ジャズのクォータルハーモニー
  • ルートレス Voicing
  • 半音階的な転回とモーダルアプローチ

3-3. ベースライン

  • 「ドラムとのインターロック」に重点
  • スライド、ハンマリング/プリング多用
  • フェンダー系エレキベースの音色が中心
  • メロディックなアプローチ(Thundercat など)

3-4. ボーカル

  • 多重コーラス
  • メロディの跳躍(Hiatus Kaiyote の特徴)
  • スキャット/ビブラート/ファルセットの多用
  • シラブルの細分化

4. 制作(Production)の特徴

Modern Soul/Contemporary Funk の制作は、DAW と生演奏が完全に融合している。

4-1. ドラム録音・編集

  • マルチマイク収録
  • トランジェント処理(Transient Shaper)
  • スネアの遅延配置
  • アナログサチュレーション系の処理

4-2. ギター/キーボード

  • エレピ(Rhodes)、アナログシンセ、ワウギター
  • リフ主体のミニマル構造
  • ステレオ空間の緻密な配置

4-3. ベース

  • コンプレッションによる「太さ」管理
  • サイドチェイン処理を弱めに設定
  • ミッドレンジを強調した音像

4-4. ボーカル処理

  • コンプレッション複数段(Serial Compression)
  • アナログ感のためのテープ系プラグインを使用
  • ピッチ補正の自然な処理

5. 主要アーティスト分析

5-1. Hiatus Kaiyote

特徴

  • メルボルン発のフューチャーソウルバンド
  • Polyrhythm と高度なハーモニー
  • ボーカル Nai Palm の特徴的メロディライン

音楽性

  • 曲構造は複数セクションが接続される組曲的構成
  • ドラムの複雑なアクセント
  • シンセ/ギターの非定型的なボイシング
  • オフビートの多用

Hiatus Kaiyote の構造

flowchart TD A["Complex Harmony"] --> B["Nonlinear Song Form"] C["Polyrhythm"] --> D["Layered Beat"] E["Lead Vocal (Nai Palm)"] --> F["Angular Melodic Line"] D --> G["Hiatus Kaiyote Sound"]

5-2. Anderson .Paak

特徴

  • ドラマー兼シンガー
  • ソウル/ファンク/ヒップホップの統合
  • グルーヴを重視した編曲

音楽性

  • 硬質なスネア、16分刻みのハイハット
  • ファンクのミニマルな構造
  • ゴスペル的コーラス
  • ブラスの強調

Anderson .Paak の音楽要素

flowchart TD A["Funk Drum Groove"] --> B["Hybrid Hip-hop Feel"] C["Soulful Vocal"] --> D["Expressive Performance"] E["Gospel Influences"] --> F["Harmonic Richness"] B --> G[".Paak Sound"]

6. 地理的背景

6-1. メルボルン

  • ジャズ教育が充実
  • 多国籍文化によるハイブリッド音楽
  • バンド主体のコミュニティ

6-2. ロサンゼルス

  • ヒップホップ、ソウル、ジャズの密集地
  • スタジオ文化(複数の著名スタジオ)
  • Thundercat、Kamasi Washington 周辺のコミュニティ

6-3. インターネットを通じた国際的共有

  • YouTube、Bandcamp などでバンド文化が拡散
  • DAW と自宅録音の普及により国境を越えた制作共有が可能に

7. 代表ディスコグラフィ(抜粋・事実のみ)

※リンクなし

Hiatus Kaiyote

  • Tawk Tomahawk(2012)
  • Choose Your Weapon (2015)
  • Mood Valiant (2021)

Anderson .Paak

  • Venice(2014)
  • Malibu(2016)
  • Oxnard(2018)
  • Ventura(2019)

周辺アーティスト

  • Robert Glasper Experiment – Black Radio(2012)
  • Thundercat – Drunk(2017)
  • Vulfpeck – Hill Climber(2018)
  • The Internet – Ego Death(2015)

8. 年表(Modern Soul / Contemporary Funk 発展史)

年代 出来事(事実)
1995–1999 D’Angelo、Erykah Badu らによるネオソウルの確立
2000–2009 ヒップホップとジャズの融合が進み、ソウルの音像が多様化
2011 Hiatus Kaiyote がメルボルンで活動開始
2012 Robert Glasper Experiment『Black Radio』リリース
2014 Anderson .Paak『Venice』発表
2015 Hiatus Kaiyote『Choose Your Weapon』発表
2016 Anderson .Paak『Malibu』発表
2017 Thundercat『Drunk』発表
2021 Hiatus Kaiyote『Mood Valiant』発表
2020年代 バンド文化とDAW編集がより一体化し世界的に普及

9. まとめ

Modern Soul / Contemporary Funk は、

  • ネオソウルの精神
  • ジャズの和声
  • ファンクのグルーヴ
  • ヒップホップのビート感
  • 最新の制作技術 を統合したハイブリッドスタイルである。

Hiatus Kaiyote の複雑で前衛的なフューチャーソウル、Anderson .Paak のソウルフルでファンキーなバンドアプローチ。これらは21世紀のソウル/ファンクの象徴的スタイルを示し、今も世界中のミュージシャンに影響を与え続けている。


Monumental Movement Records

Monumental Movement Records