【コラム】 Hyperpop / Digicore

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【コラム】 Hyperpop / Digicore

Hyperpop / Digicore:次世代インターネット音楽の全体像

文:mmr|テーマ:次世代インターネット発 音響・制作・文化の総合分析

Hyperpop と Digicore は 2010年代後半〜2020年代に TikTok、SoundCloud、Discord コミュニティを中心に成長した、ポップとクラブ・ミュージックの境界を溶かしたインターネット発の音楽潮流である。本稿では 100 gecs / Charli XCX / glaive / ericdoa / underscores などに連なる系譜を軸に、音の特徴、制作手法、使用機材、文化背景を総合的に整理する。


1. 概要:Hyperpop / Digicore とは何か

Hyperpop:

  • ポップ×クラブ×ノイズの極端な融合
  • 過度なピッチ加工、崩壊するドロップ、きらびやかな高周波シンセ
  • PC Music(A. G. Cook, SOPHIE)の影響が大きい

Digicore:

  • SoundCloud/Discord 発の若年層による DIY ポップ
  • Lo-fi なギターやエモ的歌唱、簡素なビート、ボーカルチェーンの人工的処理
  • glaive や ericdoa に代表される “internet-core” の美学

両者は重なりつつも、Hyperpop=過剰化、Digicore=素朴だがネット的 という方向性の違いがある。


2. 主要アーティストと役割

graph LR PC["PC Music
2010s"] --> CX["Charli XCX"] PC --> AG["A. G. Cook"] SOPHIE["SOPHIE"] --> CX CX --> HG["100 gecs
(Laura Les / Dylan Brady)"] SC["SoundCloud
Discord"] --> GL["glaive"] SC --> ED["ericdoa"] GL --> DC["Digicore全体"] ED --> DC HG --> HP["Hyperpop拡張"]


3. 年表:Hyperpop / Digicore の発展

timeline title Hyperpop / Digicore Timeline 2013 : PC Music 始動 2015 : SOPHIE の代表作リリース 2019 : 100 gecs "1000 Gecs" 2020 : Charli XCX "how i'm feeling now" 2020 : glaive・ericdoa が SoundCloud で台頭 2021 : Hyperpop が TikTok で拡散 2022 : Digicore がジャンルとして認識を獲得 2023 : Hyperpop/Digicore が主流ポップへ浸透

4. 音響特徴:Hyperpop 側のサウンド構造

4-1. 過度なピッチ加工とフォルマント操作

  • Auto-Tune を強めに適用(Retune Speed 最速)
  • フォルマントを上下させて“アニメ声”“合成音声”的効果
flowchart LR A["Input Vocal"] --> B["Pitch Correction
(Retune Fast)"] B --> C["Formant Shift
±3〜7"] C --> D["Layered Harmonies"]

4-2. グリッチ・崩壊系ドロップ

  • bitcrush
  • time-stretch extreme
  • harsh noise、FMベース
flowchart TD S["シンセ/素材"] --> GL["Glitching
(Granular, Stutter)"] GL --> TS["Extreme Time-Stretch"] TS --> MX["MIX / Drop"]

4-3. 100 gecs 的構造(ジャンル過密混入)

  • スカ、メタル、トラップ、EDM を一曲に混在
  • BPM 変化、急展開

5. 音響特徴:Digicore 側のサウンド構造

5-1. Lo-fi ギター×エモ的歌唱

  • DI 接続のクリーンギターを軽く歪ませる
  • Saturation + Chorus で“ねじれた lo-fi 感”

5-2. Internet-era Vocal Chain

  • Auto-Tune
  • フォルマント上げ(軽め)
  • Doubler / Slapback
  • OTT(軽め)
flowchart LR V["Raw Vocal"] --> AT["AutoTune"] AT --> FO["Formant +1〜3"] FO --> DB["Double"] DB --> OT["OTT (Light)"] OT --> OUT["Vocal BUS"]

5-3. Minimal Trap / DnB 影響

  • 808 ベースは控えめ
  • キックは短い
  • ハイハットは 1/8〜1/32 の細かいロール

6. 制作手法と DAW

使用 DAW

  • FL Studio(最も多い。特に Digicore)
  • Ableton Live(Hyperpop のサウンドデザインに強い)
  • GarageBand / Logic も一部で使用

Hyperpop 側の制作例

    1. トップラインを Auto-Tune で強変換
    1. シンセを FM + Wavetable で作成
    1. グリッチ加工(Stutter / Granular)
    1. Drop に過度な distortion と OTT

Digicore 側の制作例

    1. ギターを DI → Saturation
    1. 軽いドラム(Trap基調)
    1. Auto-Tune + Doubler
    1. 号泣系トップラインを重ねる

7. 機材・プラグイン(Digicore に特に多い)

ソフトウェア

  • Auto-Tune / Pitch Correction
  • Little AlterBoy(formant)
  • OTT
  • Serum / Vital(軽量で無料〜低価格)
  • FabFilter Pro-Q / Pro-L(基本処理)

ハードウェア

  • ローコスト DI BOX(ギター録音)
  • オーディオインターフェイス(Scarlett 2i2 など)
  • コンデンサマイク(AT2020 等の普及モデル)

8. ミックスの特徴

Hyperpop

  • 高域を強調(10〜16kHz)
  • OTT 深め
  • Saturation 多用
  • リミッター強め

Digicore

  • ギター帯域 2〜4kHz を軽くブースト
  • ボーカルは中心的に配置(広げすぎない)
  • 808 ベースは控えめ

9. 視覚・文化的特徴

  • Discord サーバーを基盤とする共同制作文化
  • TikTok 発のバイラル構造
  • アバター/デジタル身体性
  • アニメ・ゲーム文化との融合
graph TD INT["Internet Community"] --> COL["Collab Production"] COL --> RapidRelease["高速な曲制作・発表"] INT --> Visuals["アバター/デジタル身体"] Visuals --> TikTok["Viral"]

10. まとめ

Hyperpop と Digicore は、音楽制作ツールの民主化とインターネット文化の成熟を背景に生まれた潮流である。制作の簡易さ、リミックス文化、SNS 拡散、若年クリエイターの実験精神が結びつき、従来のジャンル構造を解体しながら新たなポップの形を提示した。

今後は、AI ボーカル、生成音源、リアルタイムコラボなどの進展によって、さらに細分化・拡張していく可能性が高い。


Monumental Movement Records

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