Hyperpop / Digicore:次世代インターネット音楽の全体像
文:mmr|テーマ:次世代インターネット発 音響・制作・文化の総合分析
Hyperpop と Digicore は 2010年代後半〜2020年代に TikTok、SoundCloud、Discord コミュニティを中心に成長した、ポップとクラブ・ミュージックの境界を溶かしたインターネット発の音楽潮流である。本稿では 100 gecs / Charli XCX / glaive / ericdoa / underscores などに連なる系譜を軸に、音の特徴、制作手法、使用機材、文化背景を総合的に整理する。
1. 概要:Hyperpop / Digicore とは何か
Hyperpop:
- ポップ×クラブ×ノイズの極端な融合
- 過度なピッチ加工、崩壊するドロップ、きらびやかな高周波シンセ
- PC Music(A. G. Cook, SOPHIE)の影響が大きい
Digicore:
- SoundCloud/Discord 発の若年層による DIY ポップ
- Lo-fi なギターやエモ的歌唱、簡素なビート、ボーカルチェーンの人工的処理
- glaive や ericdoa に代表される “internet-core” の美学
両者は重なりつつも、Hyperpop=過剰化、Digicore=素朴だがネット的 という方向性の違いがある。
2. 主要アーティストと役割
graph LR
PC["PC Music
2010s"] --> CX["Charli XCX"] PC --> AG["A. G. Cook"] SOPHIE["SOPHIE"] --> CX CX --> HG["100 gecs
(Laura Les / Dylan Brady)"] SC["SoundCloud
Discord"] --> GL["glaive"] SC --> ED["ericdoa"] GL --> DC["Digicore全体"] ED --> DC HG --> HP["Hyperpop拡張"]
2010s"] --> CX["Charli XCX"] PC --> AG["A. G. Cook"] SOPHIE["SOPHIE"] --> CX CX --> HG["100 gecs
(Laura Les / Dylan Brady)"] SC["SoundCloud
Discord"] --> GL["glaive"] SC --> ED["ericdoa"] GL --> DC["Digicore全体"] ED --> DC HG --> HP["Hyperpop拡張"]
3. 年表:Hyperpop / Digicore の発展
timeline
title Hyperpop / Digicore Timeline
2013 : PC Music 始動
2015 : SOPHIE の代表作リリース
2019 : 100 gecs "1000 Gecs"
2020 : Charli XCX "how i'm feeling now"
2020 : glaive・ericdoa が SoundCloud で台頭
2021 : Hyperpop が TikTok で拡散
2022 : Digicore がジャンルとして認識を獲得
2023 : Hyperpop/Digicore が主流ポップへ浸透
4. 音響特徴:Hyperpop 側のサウンド構造
4-1. 過度なピッチ加工とフォルマント操作
- Auto-Tune を強めに適用(Retune Speed 最速)
- フォルマントを上下させて“アニメ声”“合成音声”的効果
flowchart LR
A["Input Vocal"] --> B["Pitch Correction
(Retune Fast)"] B --> C["Formant Shift
±3〜7"] C --> D["Layered Harmonies"]
(Retune Fast)"] B --> C["Formant Shift
±3〜7"] C --> D["Layered Harmonies"]
4-2. グリッチ・崩壊系ドロップ
- bitcrush
- time-stretch extreme
- harsh noise、FMベース
flowchart TD
S["シンセ/素材"] --> GL["Glitching
(Granular, Stutter)"] GL --> TS["Extreme Time-Stretch"] TS --> MX["MIX / Drop"]
(Granular, Stutter)"] GL --> TS["Extreme Time-Stretch"] TS --> MX["MIX / Drop"]
4-3. 100 gecs 的構造(ジャンル過密混入)
- スカ、メタル、トラップ、EDM を一曲に混在
- BPM 変化、急展開
5. 音響特徴:Digicore 側のサウンド構造
5-1. Lo-fi ギター×エモ的歌唱
- DI 接続のクリーンギターを軽く歪ませる
- Saturation + Chorus で“ねじれた lo-fi 感”
5-2. Internet-era Vocal Chain
- Auto-Tune
- フォルマント上げ(軽め)
- Doubler / Slapback
- OTT(軽め)
flowchart LR
V["Raw Vocal"] --> AT["AutoTune"]
AT --> FO["Formant +1〜3"]
FO --> DB["Double"]
DB --> OT["OTT (Light)"]
OT --> OUT["Vocal BUS"]
5-3. Minimal Trap / DnB 影響
- 808 ベースは控えめ
- キックは短い
- ハイハットは 1/8〜1/32 の細かいロール
6. 制作手法と DAW
使用 DAW
- FL Studio(最も多い。特に Digicore)
- Ableton Live(Hyperpop のサウンドデザインに強い)
- GarageBand / Logic も一部で使用
Hyperpop 側の制作例
-
- トップラインを Auto-Tune で強変換
-
- シンセを FM + Wavetable で作成
-
- グリッチ加工(Stutter / Granular)
-
- Drop に過度な distortion と OTT
Digicore 側の制作例
-
- ギターを DI → Saturation
-
- 軽いドラム(Trap基調)
-
- Auto-Tune + Doubler
-
- 号泣系トップラインを重ねる
7. 機材・プラグイン(Digicore に特に多い)
ソフトウェア
- Auto-Tune / Pitch Correction
- Little AlterBoy(formant)
- OTT
- Serum / Vital(軽量で無料〜低価格)
- FabFilter Pro-Q / Pro-L(基本処理)
ハードウェア
- ローコスト DI BOX(ギター録音)
- オーディオインターフェイス(Scarlett 2i2 など)
- コンデンサマイク(AT2020 等の普及モデル)
8. ミックスの特徴
Hyperpop
- 高域を強調(10〜16kHz)
- OTT 深め
- Saturation 多用
- リミッター強め
Digicore
- ギター帯域 2〜4kHz を軽くブースト
- ボーカルは中心的に配置(広げすぎない)
- 808 ベースは控えめ
9. 視覚・文化的特徴
- Discord サーバーを基盤とする共同制作文化
- TikTok 発のバイラル構造
- アバター/デジタル身体性
- アニメ・ゲーム文化との融合
graph TD
INT["Internet Community"] --> COL["Collab Production"]
COL --> RapidRelease["高速な曲制作・発表"]
INT --> Visuals["アバター/デジタル身体"]
Visuals --> TikTok["Viral"]
10. まとめ
Hyperpop と Digicore は、音楽制作ツールの民主化とインターネット文化の成熟を背景に生まれた潮流である。制作の簡易さ、リミックス文化、SNS 拡散、若年クリエイターの実験精神が結びつき、従来のジャンル構造を解体しながら新たなポップの形を提示した。
今後は、AI ボーカル、生成音源、リアルタイムコラボなどの進展によって、さらに細分化・拡張していく可能性が高い。