
ポストロック/アンビエントの発祥から現在まで
文:mmr|テーマ:ポストロックとアンビエントは1970年代の起点からこれからの展望
ポストロックとアンビエントは1970年代の実験精神を起点に、シーンと技術革新の中で進化し続けてきた。
ここでは 1970年代から2020年代まで を一望できるように、名盤/機材/文化的背景を総覧的に整理する。
1970年代:萌芽期 ― 実験と環境音楽の登場
- 背景:ロック全盛期。シンセサイザーやテープ編集技術が進化。ブライアン・イーノが「アンビエント」を提唱。
- 特徴:反ロック的、非歌謡的アプローチ。空間と時間の延長線上で音を配置。
作品 | アーティスト | 年 | 特徴 |
---|---|---|---|
Ambient 1: Music for Airports | Brian Eno | 1978 | 「アンビエント」という概念を定義 |
Another Green World | Brian Eno | 1975 | ポストロック的感性の先駆け |
Phaedra | Tangerine Dream | 1974 | シーケンサー駆動の革新 |
Discreet Music | Brian Eno | 1975 | テープループ実験 |
主な機材
- Moog Modular
- EMS Synthi AKS
- Revox A77 Tape
1980年代:電子の深化とポストパンクの余波
- 背景:冷戦下の不安定さと都市化。ニューウェーブやポストパンクの影響。
- 特徴:ドローン、リズムレス構造、インダストリアルの影響。
作品 | アーティスト | 年 | 特徴 |
---|---|---|---|
The Pearl | Harold Budd & Brian Eno | 1984 | ピアノ+環境音 |
Treasure | Cocteau Twins | 1984 | ドリームポップ的アンビエント性 |
Spirit of Eden | Talk Talk | 1988 | ポストロックの萌芽 |
Apollo: Atmospheres and Soundtracks | Brian Eno | 1983 | 宇宙的アンビエント |
主な機材
- Yamaha DX7
- Roland Juno-60
- Eventide H910
1990年代:ポストロックの誕生と拡張
- 背景:グランジ以降のオルタナティブ・ロックの多様化。インターネット前夜、実験的なインディーシーンの爆発。
- 特徴:ギターを用いながらも非ロック的展開。長尺、動的/静的の対比。
作品 | アーティスト | 年 | 特徴 |
---|---|---|---|
Millions Now Living Will Never Die | Tortoise | 1996 | ポストロック定義盤 |
F♯ A♯ ∞ | Godspeed You! Black Emperor | 1997 | 荒涼とした都市音楽 |
Selected Ambient Works 85–92 | Aphex Twin | 1992 | アンビエント・テクノ金字塔 |
Laughing Stock | Talk Talk | 1991 | ポストロック完成形 |
主な機材
- Line 6 DL4
- Akai MPC2000
- Korg MS-20
2000年代:シネマティックな拡張
- 背景:ポストロックが映画サウンドトラックや広告に浸透。デジタル制作環境の一般化。
- 特徴:大規模なダイナミクス、ポストクラシカルとの交差。
作品 | アーティスト | 年 | 特徴 |
---|---|---|---|
Ágætis byrjun | Sigur Rós | 1999/2000 | 北欧的ポストロック |
The Earth Is Not a Cold Dead Place | Explosions in the Sky | 2003 | シネマティック・ポストロック |
The Blue Notebooks | Max Richter | 2004 | クラシカル×アンビエント |
And Their Refinement of the Decline | Stars of the Lid | 2007 | 静謐なドローン |
主な機材
- Boss RC-20 Loop Station
- Pro Tools/Cubase(DAW主流化)
- Native Instruments Kontakt
2010年代:アンビエントの深化とドローン文化
-
背景:Spotifyなど配信プラットフォームの拡大。Lo-Fiアンビエントやドローンの隆盛。
-
特徴:没入型体験、フィールドレコーディング、クラブ文化との融合。
作品 | アーティスト | 年 | 特徴 |
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Virgins | Tim Hecker | 2013 | デジタル崩壊と美学 |
Replica | Oneohtrix Point Never | 2011 | サンプリング解体美学 |
Ravedeath, 1972 | Tim Hecker | 2011 | 教会オルガン×ノイズ |
Tomorrow’s Harvest | Boards of Canada | 2013 | ディストピア的アンビエント |
主な機材
- Eurorack Modular
- Ableton Live
- Zoom H4n Recorder
2020年代:AIと没入型メディア
- 背景:パンデミックによる自宅制作の拡大。AIによる自動作曲、VR/ARと連携した音楽体験。
- 特徴:ジェネレーティブ音楽、インスタレーション、ウェルネス(瞑想用BGM)としての需要拡大。
作品 | アーティスト | 年 | 特徴 |
---|---|---|---|
Promises | Floating Points, Pharoah Sanders & LSO | 2021 | ジャズ×クラシカル×アンビエント |
Lamentations | William Basinski | 2020 | デジタル時代の崩壊美学 |
AI Ambient Projects | Various | 2020s | 無限生成型音楽 |
Everything | Slow Meadow | 2022 | 瞑想的ポストクラシカル |
主な機材
系譜図まとめ
flowchart TD
A1970["1970s: 環境音楽 (Eno, Tangerine Dream)"]
A1980["1980s: 美術館文脈 (Cocteau Twins, Talk Talk)"]
A1990["1990s: ポストロック誕生 (Tortoise, GY!BE, Aphex Twin)"]
A2000["2000s: シネマティック (Sigur Rós, EitS, Richter, Stars of the Lid)"]
A2010["2010s: Drone/Lo-Fi (Tim Hecker, OPN, BoC)"]
A2020["2020s: AI & Immersive (Floating Points, Basinski, AI Ambient)"]
A1970 --> A1980 --> A1990 --> A2000 --> A2010 --> A2020
総括
ポストロック/アンビエントの歴史は、「ロックの枠を超えて空間と時間をどう音で描くか」という挑戦の連続だった。1970年代のテープ実験から、2020年代のAI音楽まで、その進化は「音の物質性」から「音の環境性」へとシフトしつつある。 未来は、生成AIと身体感覚をつなぐ「没入型の音の建築」によってさらに更新されるだろう。