【コラム】 Krautrock(クラウトロック)通史 ― 無限運動としてのドイツ実験音楽

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【コラム】 Krautrock(クラウトロック)通史 ― 無限運動としてのドイツ実験音楽

序章:なぜ「クラウトロック」なのか

文:mmr|テーマ:ドイツから生まれた実験音楽・電子音楽・ポストロック・テクノなど後世の音楽に深く影響を与えた重要な潮流ークラウトロック

“クラウトロック”——。それはもともとイギリスの音楽誌が付けた揶揄的な呼び名だった。
「クラウト(Sauerkraut=ザワークラウト)」、つまりドイツ人を指す俗語。
だが1960年代末の若者たちは、そのレッテルを反転させ、自らの音楽を創造するための旗印にした。

戦後ドイツ。敗戦の記憶、米英文化の洪水、そして「自分たちの声がない」という虚無。
クラウトロックは、この“無”の中から生まれた。
それは単なる音楽運動ではなく、戦後世代のアイデンティティの再構築であり、
やがてロックの歴史を再発明する“音の哲学運動”となっていく。


第1章:無からの創造 ― 戦後ドイツと音の再構築

1968年。学生運動がベルリンとパリを覆い、文化は政治と結びつき始めていた。
同時に、ケルン放送局ではカールハインツ・シュトックハウゼンの電子音楽が鳴り響いていた。
その抽象的で数学的な音響構築は、後の若者たちに「音をゼロから設計する」感覚を植えつけた。

CANの創設者、ホルガー・シューカイイルミン・シュミットはその弟子だった。
クラシック教育を受けた彼らは、「ロック=反芸術」ではなく、「ロック=現代音楽の延長」と捉えた。
彼らの実験精神は、学生運動後のコミューン文化と結びつき、スタジオは“社会の実験場”へと変貌する。

「我々にはブルースがない。我々の音を作るしかない。」
— ホルガー・シューカイ(CAN)

この“自国の音”を探す姿勢こそ、クラウトロックの原点だった。


第2章:CAN ― リズムの哲学と即興の科学

ケルン郊外の古い城館“インナー・スペース・スタジオ”。
ここで生まれたのがCANの神話だった。
ヤキ・リーベツァイトのメトロノームのようなドラム、
ミヒャエル・カローリのギター、
そして日本から流浪してきたヴォーカリスト、ダモ鈴木

1970年、偶然ケルンのストリートで歌っていた日本人ヒッピー、ダモ鈴木に出会う。
その日の夜にはすでにステージに立ち、アルバム『Tago Mago』が誕生する。 「君、ステージに立ってみないか?」——即座に即興の夜が始まり、
そのままバンドのメンバーになってしまったという。

彼らの音楽は、構成を拒否した“流動するリズム”。
特にアルバム『Tago Mago』(1971)は、編集によって曲が再構成され、
“録音テープそのものが楽器”という概念を生んだ。
シューカイの編集術は、のちのヒップホップのサンプリングにも通じる発想だった。

「リズムは時間を支配する。だが即興は時間から自由になる。」
— ヤキ・リーベツァイト

CANのサウンドは“聴く旅”である。静と動、偶然と秩序の間を泳ぐ、終わりなきグルーヴ。
それは後のRadioheadやThe Fall、さらにはAphex Twinにも影響を与えることになる。


第3章:NEU! ― ミニマリズムと未来への疾走

クラフトワーク初期メンバーだったクラウス・ディンガーミヒャエル・ローターが脱退して結成したNEU!。
その音は、すべての余計な装飾を削ぎ落とした“純粋な運動”だった。

ディンガーのドラムは、まるで止まらぬコンベアのように一定の速度で刻み続ける。
このビートはやがて“モーターリック”と呼ばれる。
ローターのギターとベースは流線形のように滑り、
音楽は“前へ進む”ことそのものを目的化した。

NEU!はスタジオでの録音を資金不足の中で行った。
テープを逆回転させ、スピードを変え、音を切り貼りしながら、
「生」と「機械」の境界を揺さぶった。

「モーターリックとは、機械ではなく“人間の持続”の音だ。」
— クラウス・ディンガー

このシンプルなリズム構造は、デヴィッド・ボウイのベルリン三部作や
ブライアン・イーノのアンビエント作品にも多大な影響を残す。
聴く者は、NEU!の音の中で、時間が直線ではなく円環であることに気づく。


第4章:Faust ― コラージュと破壊の芸術

ヴュンメの田舎にあった農家を改造したスタジオ。
そこに引きこもり、テープ、ノイズ、ラジオの断片、サンプル、すべてを混ぜ合わせた集団——それがFaust
彼らは「ロックの形式」を徹底的に破壊することで、新しい音楽を作った。

メンバーのジャン・エルムラーは語る。
「私たちは、ロックを信じなかった。信じたのは“録音テープ”だけだった。」

1971年のデビュー作『Faust』は、ジャケットが透明ビニールに脈打つ心臓のようなプリントを施され、
音楽もまた断片化されていた。
楽曲はメロディを持たず、むしろラジオ番組を聴いているような錯乱。
しかしそれは、ポップミュージックの“枠組みそのもの”への挑戦だった。

彼らはポップ・アートやダダイズムに強く影響を受けていた。
その後のパンク、インダストリアル、サンプリング文化は、まさにFaustの遺伝子上にある。

「破壊こそが創造の始まりだ。」
— ジャン・エルムラー(Faust)


第5章:Kraftwerk ― テクノの起源と無機質の美

デュッセルドルフ。
工業都市の直線的な道路と、冷たい鉄の質感が音楽になった。
ラルフ・ヒュッターフローリアン・シュナイダーによるクラフトワークは、
最初期はフルートとオルガンを駆使した即興ロックだった。

しかし1974年、『Autobahn』で彼らは突然、音楽を“設計”し始める。
電子音とリズムマシン、そして「機械としての人間」。
彼らはステージでも感情を排し、無表情のまま演奏した。

この徹底した匿名性は、当時のロックシーンでは異端だった。
だがそこには、「ドイツ人の新しい主体」を模索する姿勢があった。
過去(戦争)を否定し、未来(テクノロジー)に救いを見出す。

「私たちは人間の手で作られた機械。そして音楽はその反映だ。」
— フローリアン・シュナイダー

クラフトワークのミニマルで直線的な音は、デトロイト・テクノ、シンセポップ、
ヒップホップ、ハウスのすべてに影響を与えた。
彼らが見つめた“未来”は、いま私たちの現在の音楽風景にある。


第6章:Cluster ― 無音と電子の境界

静けさの中の革命

ディーター・メビウスハンス=ヨアヒム・ローデリウス によるユニット Cluster(クラスター)
彼らはCANやFaustと異なり、ほとんど「ノイズ」でも「ロック」でもない。
無機質な電子音と沈黙の間に、都市の残響や呼吸を漂わせた。

デビュー作『Cluster 71』(1971)は、実験的なテープ・サウンドの連続だが、どこか瞑想的でもある。
続く『Zuckerzeit』(1974)では、Neu!のクラウス・ディンガーがプロデュースを担当し、ミニマルで心地よいリズムを導入。
電子音が「生活の音」になっていく――それはのちのAmbientやElectronicaの原点の一つだ。

「音の間にある“無”こそ、われわれが作曲する空間だ」 ― Hans-Joachim Roedelius


第7章:Harmonia ― ClusterとNeu!の出会い

1973年、Clusterの二人にNeu!のギタリスト ミヒャエル・ローター が加わり、Harmonia(ハルモニア) が誕生する。
舞台はドイツ北部の田舎村、Forst。電車もほとんど来ない場所に、彼らはスタジオを構えた。

「田園電子音楽」の誕生

Harmoniaの音は、Clusterの静寂とNeu!のリズムの中間。
『Musik von Harmonia』(1974)では、穏やかな電子のうねりが緑の風景のように広がる。
続く『Deluxe』(1975)は、Brian Enoが「世界で最も重要なバンド」と評した作品であり、後に彼自身もForstを訪れ共作を録音している。

「彼らの音は、未来の田園音楽だった」 ― Brian Eno

Forstで生まれた音の精神は、Ambient、Post-rock、さらには現代の環境音楽にまで受け継がれた。


第8章:Popol Vuh ― 霊性と映像の中の音

クラウトロックの中でも異彩を放つのが、Popol Vuh(ポポル・ヴー)
リーダーの フロリアン・フリッケ は宗教音楽と哲学に深く傾倒し、早くからモーグ・シンセを導入した。
だが、彼の目指したのは電子の冷たさではなく、神秘と内面の音だった。

ヘルツォークとの共鳴

映画監督 ヴェルナー・ヘルツォーク は、その霊的なサウンドに惚れ込み、『アギーレ/神の怒り』『ノスフェラトゥ』『フィツカラルド』など多くの映画に彼らを起用。
『Aguirre』(1975)の音楽は、アンデス山中で響く幻聴のように観客の意識を揺さぶった。

「ポポル・ヴーの音は、魂が聴く祈りの言葉だった」

クラウトロックが示した「精神の実験」は、ここで宗教的な頂点に達したといえる。


第9章:Klaus Schulze ― シンセサイザーの孤独な旅人

元Tangerine Dreamのドラマーにして、電子音楽の求道者 クラウス・シュルツ
彼は集団ではなく孤高のスタジオ・ワークでクラウトロックを拡張した。
1曲30分を超える長大なトラックを構築し、時間を音で“彫刻”するように制作した。

代表作『Timewind』(1975)、『Moondawn』(1976)は、リズムとシーケンサーが果てしなく続く電子の瞑想。
後のJean-Michel JarreやVangelis、さらにはTechnoの作家たちにとって、彼は「電子の哲学者」としての原点となった。

「シンセサイザーは私の宇宙だ。孤独は、創造の燃料だ。」 ― Klaus Schulze


第10章:クラウトロックの遺伝子 ― 次世代へ

1970年代後半、ドイツの若者たちは再び変化の中にあった。
クラウトロックの実験精神は、PunkやNew Waveの中に姿を変えて現れる。
ベルリンでは、デヴィッド・ボウイとブライアン・イーノが「ベルリン三部作」を制作し、まさにKrautの美学を吸収していった。

  • Bowieの『Low』(1977)は、Neu!とClusterの融合。
  • Joy DivisionやThe Fallは、モーターリックのリズムをロックに再注入。
  • 90年代にはStereolabやTortoiseが、クラウトロックをポップと融合させた。

クラウトロックとは単なるジャンル名ではない。
それは「自分たちの音を見つける」という精神そのものなのだ。


クラウトロック主要バンド年表

flowchart TD title["クラウトロック主要バンド年表"] A1968["1968 : CAN 結成(ケルン)"] A1970["1970 : Kraftwerk 結成(デュッセルドルフ)"] A1971a["1971 : Faust 結成(ヴッパータール)"] A1971b["1971 : Neu! 結成(デュッセルドルフ)"] A1971c["1971 : Tangerine Dream『Alpha Centauri』"] A1972["1972 : Popol Vuh『Hosianna Mantra』"] A1973["1973 : Cluster『Zuckerzeit』"] A1974["1974 : Harmonia 結成(Forst)"] A1975["1975 : Klaus Schulze『Timewind』"] A1977["1977 : Bowie & Eno、ベルリン三部作"] A1990s["1990s : Stereolab / Tortoise に再評価の波"] A1968 --> A1970 --> A1971a --> A1971b --> A1971c --> A1972 --> A1973 --> A1974 --> A1975 --> A1977 --> A1990s

都市マップ(地理的拠点)

  • ケルン:CAN, Popol Vuh

  • デュッセルドルフ:Kraftwerk, Neu!

  • ヴッパータール:Faust

  • ベルリン:Tangerine Dream, Klaus Schulze

  • ニーダーザクセン:Cluster, Harmonia

各都市の距離は近いが、音の思想は驚くほど異なっていた。 クラウトロックとは、都市ごとの「音の哲学地図」である。


用語集(Glossary)

用語 意味
モーターリック(Motorik) Neu!が確立した一定の4/4ビート。直線的でトランス的なリズム。
コズミック・ミュージック(Cosmic Music) Tangerine DreamやKlaus Schulzeらによる宇宙志向の電子音楽。
コンチネンタル・ロック(Continental Rock) 英米中心のロックに対し、ヨーロッパ的視点からの音楽表現。
クラウト(Kraut) 元はイギリスのスラング。侮蔑語だったが、のちに誇りとして再定義された。
Motorik Groove 「Ein-zwei-drei-vier…」のリズム感。ミニマルと陶酔の象徴。

ディスコグラフィー・ガイド

アーティスト 代表作 リンク
CAN Tago Mago 1971 Amazon
Kraftwerk Autobahn 1974 Amazon
Neu! Neu! 1972 Amazon
Faust The Faust Tapes 1973 Amazon
Tangerine Dream Phaedra 1974 Amazon
Cluster Zuckerzeit 1974 Amazon
Harmonia Deluxe 1975 Amazon
Popol Vuh Aguirre 1975 Amazon
Klaus Schulze Timewind 1975 Amazon

終章:音の自由を求めて

クラウトロックとは、国家の復興期に「自由とは何か」を音で問うた運動だった。 そこにあったのは、既存の文化をなぞることへの拒絶、そして自らの未来を創る意志。

それは“ドイツ発”というより、“普遍的な創造の精神”の物語だ。 テープ、リズム、電子の波――それらは今も地下スタジオで鳴り続けている。

「クラウトロックは終わっていない。それは今も、あなたの耳の中で進行している。」

Monumental Movement Records

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