Experimental Music(エクスペリメンタル・ミュージック)の歴史と名盤
文:mmr|テーマ:実験音楽に関する前衛からポスト・デジタル時代までの変遷
「エクスペリメンタル・ミュージック(実験音楽)」は、伝統的な和声や形式から逸脱し、音そのものの可能性を探求する試みとして誕生しました。クラシックの枠組みを超えた20世紀初頭の前衛運動から始まり、電子音響、インダストリアル、ノイズ、現代のデジタル音楽まで広がり続けています。ここでは、年代ごとの時代背景、名盤、機材の変遷を整理し、エクスペリメンタルの軌跡をたどります。
1940s〜1950s:実験音楽の胎動
- 背景: 戦後ヨーロッパとアメリカで、音楽の再構築が模索される。ジョン・ケージによる「偶然性の音楽」、シェーフェールによるミュージック・コンクレートが登場。
- 機材: テープレコーダー、プリペアド・ピアノ、初期オシレーター。
名盤
- Pierre Schaeffer – Cinq études de bruits (1948)
- John Cage – Sonatas and Interludes (1948)
- Karlheinz Stockhausen – Gesang der Jünglinge (1956)
1940s〜1950s:実験音楽の原点
アーティスト |
トラック |
年 |
Pierre Schaeffer |
Étude aux chemins de fer |
1948 |
John Cage |
4’33’’ |
1952 |
John Cage |
Williams Mix |
1952 |
Pierre Henry |
Symphonie pour un homme seul |
1950 |
Karlheinz Stockhausen |
Studie II |
1954 |
Edgard Varèse |
Poème électronique |
1958 |
John Cage |
Imaginary Landscape No.4 |
1951 |
Luigi Russolo(再録音作品) |
Intonarumori Demo |
1940s再現 |
Morton Feldman |
Projection I |
1950 |
Earle Brown |
December 1952 |
1952 |
1960s:アヴァンギャルドと電子音楽の開花
- 背景: ミニマリズム、アヴァンギャルド芸術運動、サイケデリック文化と共振。モジュラーシンセの誕生。
- 機材: Moog Modular, Buchla, EMS VCS3, テープループ。
名盤
- La Monte Young – The Well-Tuned Piano (1964)
- Terry Riley – In C (1968)
- Silver Apples – Silver Apples (1968)
1960s:アヴァンギャルドと電子音響の開花
アーティスト |
トラック |
年 |
La Monte Young |
The Second Dream of the High-Tension Line Stepdown Transformer |
1962 |
Terry Riley |
In C |
1968 |
Steve Reich |
Piano Phase |
1967 |
Pauline Oliveros |
Bye Bye Butterfly |
1965 |
Silver Apples |
Oscillations |
1968 |
Stockhausen |
Kontakte |
1960 |
Alvin Lucier |
Music for Solo Performer |
1965 |
Cornelius Cardew |
Treatise |
1967 |
Morton Subotnick |
Silver Apples of the Moon |
1967 |
AMM |
AMMMusic |
1966 |
1970s:ノイズ、インダストリアルの萌芽
- 背景: パンクや前衛芸術と交差しながら「騒音」を音楽に取り込む。インダストリアル・カルチャーの誕生。
- 機材: EMS Synthi A, ARP 2600, Roland System 100, 自作ノイズジェネレーター。
名盤
- Throbbing Gristle – The Second Annual Report (1977)
- Brian Eno – Discreet Music (1975)
- Faust – Faust IV (1973)
1970s:ノイズとインダストリアルの萌芽
アーティスト |
トラック |
年 |
Throbbing Gristle |
Hamburger Lady |
1978 |
Brian Eno |
Discreet Music |
1975 |
Faust |
Krautrock |
1973 |
Philip Glass |
Music in Twelve Parts (Part 1) |
1974 |
Laurie Anderson |
O Superman (ライブ原曲) |
1979 |
Tangerine Dream |
Phaedra |
1974 |
Kraftwerk |
Autobahn |
1974 |
Suicide |
Ghost Rider |
1977 |
Charlemagne Palestine |
Strumming Music |
1974 |
Robert Ashley |
Automatic Writing |
1979 |
1980s:DIY精神とカセット・カルチャー
- 背景: カセットMTRの普及により、地下からの実験音楽シーンが拡大。日本では「ノイズ」シーンが確立。
- 機材: Tascam Portastudio, Roland TR-808, Yamaha DX7, ショートウェーブラジオ。
名盤
- Nurse With Wound – Homotopy to Marie (1982)
- Merzbow – Metal Acoustic Music (1981)
- Glenn Branca – The Ascension (1981)
1980s:カセット文化とノイズの確立
アーティスト |
トラック |
年 |
Merzbow |
Metal Acoustic Music |
1981 |
Nurse With Wound |
Yagga Blues |
1982 |
Glenn Branca |
Lesson No. 1 |
1980 |
Current 93 |
Dogs Blood Rising |
1984 |
SPK |
Metal Dance |
1983 |
Zoviet France |
Popular Soviet Songs and Youth Music (excerpt) |
1985 |
Whitehouse |
Wriggle Like a Fucking Eel |
1981 |
Sonic Youth |
Lee Is Free |
1987 |
Test Dept |
Compulsion |
1983 |
Einstürzende Neubauten |
Yü-Gung |
1985 |
1990s:デジタル実験とグリッチ
- 背景: PCとサンプラーが普及し、音響解体・再構築が進む。IDMやアンビエントとも接続。
- 機材: Akai S3000, Max/MSP, Cubase, Pro Tools。
名盤
- Oval – 94diskont (1995)
- Aphex Twin – Selected Ambient Works Volume II (1994)
- Autechre – Tri Repetae (1995)
1990s:デジタル実験とグリッチ
アーティスト |
トラック |
年 |
Oval |
Do While |
1995 |
Aphex Twin |
Rhubarb |
1994 |
Autechre |
Eutow |
1995 |
Fennesz |
Aus |
1997 |
Ryoji Ikeda |
+/- [1] |
1996 |
Pan Sonic |
Urania |
1995 |
Scanner |
Mass Observation |
1994 |
Matmos |
California Rhinoplasty |
1998 |
Ikeda + Alva Noto |
Uni Acronym |
1999 |
Merzbow |
Pulse Demon (track 1) |
1996 |
2000s:ラップトップとグローバル化
- 背景: ノイズ、エレクトロニカ、フィールドレコーディングが国際的に広がる。ライブでの「ラップトップ演奏」が一般化。
- 機材: Ableton Live, SuperCollider, Kontakt, ノートPC。
名盤
- Fennesz – Endless Summer (2001)
- Wolf Eyes – Burned Mind (2004)
- Ryoji Ikeda – Dataplex (2005)
2000s:ラップトップ世代とフィールドレコーディング
アーティスト |
トラック |
年 |
Fennesz |
Endless Summer |
2001 |
Wolf Eyes |
Stabbed in the Face |
2004 |
Ryoji Ikeda |
Dataplex |
2005 |
Christian Fennesz & Ryuichi Sakamoto |
Haru |
2005 |
Alva Noto |
Xerrox Vol.1 (Xerrox Monophaser) |
2007 |
Tim Hecker |
Radio Spiricom |
2003 |
Oren Ambarchi |
Grapes from the Estate |
2004 |
Burial |
Gutted (アンビエント寄り) |
2005 |
KTL |
Forest Floor |
2007 |
Matmos |
Supreme Balloon |
2008 |
2010s:マルチメディアとインスタレーション
- 背景: サウンドアートやインスタレーションと融合。ASMRやドローン、アンビエントが再評価。
- 機材: Eurorackモジュール, Max for Live, Pure Data, DIY楽器。
名盤
- Oneohtrix Point Never – Replica (2011)
- Tim Hecker – Virgins (2013)
- Holly Herndon – Platform (2015)
2010s:ドローン、ASMR、マルチメディア
アーティスト |
トラック |
年 |
Oneohtrix Point Never |
Replica |
2011 |
Tim Hecker |
Virgins |
2013 |
Holly Herndon |
Chorus |
2014 |
Ben Frost |
Venter |
2014 |
Yves Tumor |
Licking an Orchid |
2018 |
Caterina Barbieri |
Fantas |
2019 |
Kaitlyn Aurelia Smith |
An Intention |
2016 |
Roly Porter |
4101 |
2016 |
Lawrence English |
Wilderness of Mirrors |
2014 |
Huerco S. |
For Those of You Who Have Never (And Also Those Who Have) |
2016 |
2020s:AIとポスト・デジタルの時代
- 背景: AI作曲、アルゴリズミック音楽、VR/AR空間での没入型体験が進行中。ノイズや実験音楽が再びクラブシーンと交錯。
- 機材: AI生成ツール(RAVE, Magenta Studio)、Eurorack、モジュラーシンセ+機械学習アルゴリズム。
名盤
- Holly Herndon – PROTO (2019, AIボーカル合唱)
- Kali Malone – Living Torch (2022)
- Caterina Barbieri – Spirit Exit (2022)
2020s:AIとポスト・デジタル
アーティスト |
トラック |
年 |
Holly Herndon |
Frontier |
2019(AI合唱) |
Kali Malone |
Living Torch I |
2022 |
Caterina Barbieri |
Broken Melody |
2022 |
Amnesia Scanner |
AS Tearless |
2020 |
Autechre |
Sign |
2020 |
Lee Gamble |
A Tergo Real |
2021 |
Object Blue |
Ecstasy of Saint Teresa |
2021 |
Ryoji Ikeda |
Ultra |
2020 |
Kali Malone |
The Sacrificial Code |
2020 |
Marina Herlop |
miu |
2022 |
実験音楽の未来
エクスペリメンタル・ミュージックは常に「音楽の境界」を拡張し続けてきました。1940年代のプリペアド・ピアノやテープ実験から始まり、70年代のノイズやインダストリアル、90年代のデジタル・グリッチ、そして2020年代のAI生成音楽まで、その姿は常に変化し続けています。
実験音楽の本質は「予測不可能性」と「探求の精神」です。商業音楽の外側であっても、その影響はロック、クラブミュージック、現代音楽、ポップスにまで浸透しており、もはや無視できない存在です。
今後はAIや脳波インターフェース、VR/ARとの融合によって「音楽」という概念すら変わる可能性があります。
実験音楽は未来を占う鏡であり、聴く者・創る者双方に「音の新しい地平」を提示し続けるでしょう。