【コラム】 世界の車とサウンドの旅 — カーオーディオ大国別徹底ガイド

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【コラム】 世界の車とサウンドの旅 — カーオーディオ大国別徹底ガイド

車と音の密接な関係

文:mmr|テーマ:世界各国の主要な車メーカーごとの代表モデルのオーディオ仕様、技術について

カーオーディオは単なるオプション装備ではなく、運転体験や車内空間の価値を大きく左右します。車の設計段階での素材選定や静音性、空間設計は音質に直結します。
本稿では世界各国の主要メーカーごとに、代表モデルのオーディオ仕様、提携ブランド、技術を詳述します。


日本メーカーの音響哲学

トヨタ/レクサス

  • 代表モデルのオーディオ仕様
    • レクサスLS:Mark Levinson 3Dサラウンド、17スピーカー、1,200W
    • ソフトウェアによる部屋補正機能付き
  • メーカーとブランドの提携
    • Mark Levinsonとの長期協業による高級車向けサウンド設計
  • 逸話や技術
    • 車内の各素材・天井やシート生地も音響補正を考慮して選定されている
製品名 リンク
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日産/インフィニティ

  • 代表モデル:インフィニティQX80(Bose 16スピーカーシステム)
  • 技術:車内音響を最適化するため、スピーカー配置や素材反射を解析し、BOSEと共同でチューニング

ホンダ

  • 代表モデル:アコード(ELS Studio 14スピーカー)
  • 技術:音楽家監修によるナチュラルなサウンド再現

マツダ・スバル

  • 代表モデル:CX-5(Bose 12スピーカー)
  • 技術:車内空間の音響特性を測定し最適化

ドイツ車の精密音響

メルセデス・ベンツ

  • 代表モデル:Sクラス(Burmester 3Dサラウンド、最大23スピーカー、1,500W)
  • 技術:車内各位置で均一な音響特性を再現するため、DSPで最適化

BMW

  • 代表モデル:7シリーズ(Bang & Olufsen 16スピーカー、1,400W)
  • 技術:ドライバー中心の音場設計、車両速度に応じた音量補正

アウディ

  • 代表モデル:A8(Bang & Olufsen Advanced Sound System、19スピーカー、1,650W)
  • 技術:マルチチャンネルDSPで立体音響再現

アメリカン・サウンドの迫力

フォード/シボレー

  • 代表モデル:カマロ(Bose 12スピーカー、1,000W)
  • 技術:低音を強調し、車内全体に迫力あるサウンドを再現

テスラ

  • 代表モデル:モデルS(高性能DSP搭載オーディオ、22スピーカー、960W)
  • 技術:ソフトウェアアップデートで音質改善が可能

クライスラー/ジープ

  • 代表モデル:ラングラー(Alpine 9スピーカー、480W)
  • 技術:屋外騒音下でも音質を保つ調整

イタリア・フランス車の個性派音楽体験

フェラーリ/ランボルギーニ

  • 代表モデル:フェラーリ812スーパーファスト(JBL 12スピーカー、380W)
  • 技術:エンジンサウンドと共鳴するチューニング

マセラティ/アルファロメオ

  • 代表モデル:ギブリ(Bowers & Wilkins 15スピーカー、1,170W)
  • 技術:Nautilusツイーターで高精細音再現

プジョー/ルノー

  • 代表モデル:プジョー508(Focal 12スピーカー、400W)
  • 技術:コンパクト車ながら空間音響を最大化

韓国・中国メーカーの新興勢力

現代/起亜

  • 代表モデル:ソナタ(Lexicon 12スピーカー、600W)
  • 技術:プレミアムブランド向けの調整、音圧均一化

BYD/NIO/Geely

  • 代表モデル:NIO ES6(独自開発18スピーカー、1,000W)
  • 技術:EV特性を活かした低周波調整

イギリス車の高級音響

ジャガー

  • 代表モデル:F-Pace、XJ(Meridian 14〜20スピーカー、825W)
  • 技術:Trifield 3D音響技術で立体音場再現

ランドローバー

  • 代表モデル:Range Rover Evoque(Meridian 13〜19スピーカー、825W)
  • 技術:車両設計段階で音響最適化

アストンマーティン

  • 代表モデル:Vantage、DB12(Bowers & Wilkins 15スピーカー、1,170W)
  • 技術:Nautilusツイーター採用で臨場感ある音

ベントレー

  • 代表モデル:Bentayga、Continental GT(Naim for Bentley 20スピーカー、1,960W)
  • 技術:速度や環境に応じて音質を自動補正

ロールス・ロイス

  • 代表モデル:Phantom、Ghost、Cullinan(Bespoke Audio 13〜18スピーカー、最大1,300W)
  • 技術:車両の静粛性を活かすスタジオ品質再現、アルミやマグネシウム素材でノイズ低減

ブランド/モデル システム スピーカー数/出力 特徴
Jaguar/F-Pace Meridian 14/825W Trifield 3D
Land Rover/Evoque Meridian 19/825W 3Dサラウンド
Aston Martin/Vantage B&W 15/1,170W Nautilusツイーター
Bentley/Bentayga Naim 20/1,960W 自動音質補正
Rolls-Royce/Phantom Bespoke 18/1,300W スタジオ品質

技術トレンドと未来の車内音楽体験

  • アクティブノイズキャンセリングとDSP最適化
  • AIによる個人向け音質調整
  • EV時代の静粛性を活かした新しいサウンドデザイン

まとめ:エンジン音から音響芸術へ — 車とサウンドの未来図

車は、かつて“移動のための機械”だった。しかし今や、それは“音を纏う空間”であり、文化の延長線上にある。 ドイツは精密工学の延長として、イギリスは伝統と格式を、アメリカは自由とパワーを、日本は繊細な調和を音に込めてきた。 それぞれの国のカーオーディオは、その社会の美意識と産業哲学の結晶でもある。

静寂を極めたロールス・ロイスの「無音の舞台」。 電気信号とエモーションを結ぶテスラのDSP制御。 そして、素材と空間を“楽器”として鳴らすレクサスのMark Levinson。 これらは単なるスピーカーシステムではなく、人と機械、工学と感性が交差する「音の建築」といえる。

EV化が進む今、エンジン音という象徴的な要素が消えゆく一方で、 車内音響は新たな役割を担いはじめている。 それは“移動するリスニングルーム”であり、“個人の音響宇宙”だ。 各国メーカーが追求するのは、もはや馬力でも静粛性でもなく、 「走ることで、どんな音を聴かせられるか」という新しい体験価値なのだ。

カーオーディオは進化を止めない。 音響設計はAIが補正し、シートは共振板となり、ドライバーの心拍や気分に合わせて音場が変わる。 その行き着く先にあるのは、国やブランドを超えた“音の平等圏”だろう。 走りながら聴くという行為が、再び人間の感性を研ぎ澄ませていく。

車が語るのは道のりではなく、音の旅である。 そしてその旅は、まだ始まったばかりだ。

Monumental Movement Records

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