‘듣는 음악’에서 ‘느끼는 음악’으로
文:mmr|テーマ:映画音楽の記録・再生・体験のかたち
<시간> ### 映画音楽は“耳で観る映画”である 映画音楽とは、劇伴(バックグラウンドスコア)や 挿入歌など、視覚映像とともに人間の感情を導くための「もうひとつの脚本」である。 そして、映画音楽は映画そのものの一部であると同時に、それ単体でも体験される独立した芸術作品でもある。本稿では、この映画音楽が「どのような媒体」によって録音され、流通し、記録され、保存されてきたかについて時代を追って紐解いていく。 <시간> ### 映画音楽の歴史と録音の起点 **● 無声映画期(〜1920年代)** 映画館ではピアニストやオーケストラが生演奏で音楽を付けていた。したがってこの時代には「録音された映画音楽媒体」は存在しない。映画音楽の楽譜は出回ったが、媒体としての記録はなし。 **● トーキー映画と録音の登場(1927〜)** [『ジャズ・シンガー』(1927)](https://amzn.to/3Wn4CTH)を皮切りに**光学式録音(Optical Sound)**が導入され、映像フィルムの中に音声情報(スコア)を記録する時代へ。 この頃から「サウンドトラック=映画の音声素材」という意味が明確化される。 **● 映画音楽の主要メディア:記録と再生の技術的変遷** ■フィルム自体への録音(サウンド・オン・フィルム) - 光学録音方式(Optical Soundtrack) 1930〜1950年代に一般化。 画面の脇に「波形画像」として音が記録され、投影時に音声として再生。 - 磁気録音方式(Magnetic Soundtrack) 1950〜60年代に登場。ステレオ録音やダイナミックレンジの向上が可能に。 ■レコード(Vinyl LP / EP) 映画音楽の一般流通用メディアとして1950年代〜80年代に隆盛。 映画のハイライトや代表曲のみ収録。物理的制約により抜粋盤が多い。 ■カセットテープ / 8トラック 1970〜80年代に家庭再生機器として普及。 カーオーディオやポータブル機器で映画音楽を持ち運ぶという新しい形。 ■CD(コンパクトディスク) 1980年代以降、高音質・長時間・曲順の自由度の高いフォーマットとして普及。 フルスコアの収録も可能となり、映画音楽鑑賞の黄金時代を形成。 サントラ専門レーベル(La-La Land Records、Intrada、Varese Sarabandeなど)も登場。 ■DVD / Blu-ray:映像+音楽 映像作品の中で**サウンドトラックを「再体験」**するメディア。 5.1ch / DTSなど、立体音響技術により音楽の空間表現が大きく進化。 ■デジタル音源(MP3 / WAV / FLAC / AAC) iTunesやAmazon MP3での音源販売。 Bandcampなどのプラットフォームでの独立系映画音楽家の発信も。 フルスコアから未発表曲、オルタネイトテイクまで高解像度で配信可能。 ■サブスクリプション(Spotify / Apple Music など) **サウンドトラックも“聴き流す時代”**へ。 アルバム単位ではなく「映画的気分」や「BGM」としてのプレイリスト化。 映画音楽の“機能性”と“芸術性”の境界が再び問われている。 ---
flowchart TD
A["🎞 サウンド・オン・フィルム(1930〜60年代) 光学録音 → 磁気録音へ。ステレオ化・音質向上"]
B["💿 レコード(1950〜80年代) 映画音楽の一般流通。ハイライト収録中心"]
C["📼 カセット / 8トラック(1970〜80年代) 家庭・車載再生機器での普及。映画音楽の携帯化"]
D["💽 CD(1980年代以降) 高音質・長時間収録。専門レーベル登場で黄金期"]
E["📀 DVD / Blu-ray(1990年代以降) 映像+立体音響でサウンドトラックを再体験"]
F["💻 デジタル音源(2000年代〜) MP3 / FLACなど。高解像度配信と独立作家の発信"]
G["☁ サブスクリプション(2010年代〜) 映画音楽を“聴き流す時代”。プレイリスト化と再定義"]
A --> B --> C --> D --> E --> F --> G
<시간>
### 映画音楽の“サウンドトラック”と“スコア”の違い
| 項目 | サウンドトラック(OST) | スコア(Original Score) |
|---|---|---|
| 含まれる音源 | 映画内で使用されたすべての楽曲(既成曲含む) | 作曲家による劇伴音楽のみ |
| 形式 | コンピレーション的 | オーケストラまたはシンセによる記録 |
| 例 | Trainspotting OST(90年代UK音楽多数) | The Dark Knight Score(Hans Zimmer) |
<시간> ### コレクターズ文化と限定盤市場 映画音楽は、コレクターズアイテムとしても人気が高く、特に以下のようなメディアが珍重される: - 未発表スコアのCD化(Expanded Editions) 例:Aliens - Complete Motion Picture Score(Intrada) - アナログ盤の復刻/カラー盤 Death WaltzやWaxwork Recordsがホラー映画音楽を美術品のようにリリース。 - フィルム・スコアの楽譜出版 映画音楽の演奏・研究目的でスコアが出版される。 <시간> ### 作曲家視点から見た媒体の変遷 **● ジョン・ウィリアムズ世代(アナログ〜CD)** オーケストラ収録を前提としたアナログマスター → デジタル化 **● ハンス・ジマー世代(デジタルネイティブ)** DAWベースで作曲・録音・ミキシングまで完結。 メディア展開を想定しながら設計されるスコア。 **● 現代の作曲家(配信主導型)** YouTube、ゲーム、ストリーミング映画(Netflix)への対応。 Dolby Atmosや空間オーディオを前提にしたミックスも増加中。 <시간> ### 音楽と映像の“分離”と“再統合” 映画音楽の媒体とは、単に音を届ける手段ではなく、映像から切り離されて独自に鑑賞されるか、または映像と再接続されることで再体験を可能にする装置である。 CDで聴くと新しい発見があるスコア(例:Thomas Newmanの音楽) 映像と切り離されることで“記憶を喚起”するサウンドトラック ゲーム音楽やVRのように、映像と再統合される次世代メディアの登場 <시간> ### 音の記憶はどのように保存されるか? 映画音楽は、物語や映像とは異なる仕方で、私たちの心に“時間”として残る。そしてその記憶は、LP、CD、MP3、ストリーミングという「媒体」を通して保存され、時に再生され、時に忘却される。 スクリーンに流れた音は、スピーカーを通してまた私たちの内側に帰ってくる。媒体とは、記憶の器であり、物語のもうひとつの再生装置なのだ。 <시간> ### 목록
| アーティスト / 編曲者 | タイトル | 年代/作品 | フォーマット |
|---|---|---|---|
| Jerry Goldsmith | A Patch Of Blue | 1965年 映画スコア(78年再発) | Cassette |
| VA | Tank Girl | 1995年 映画サントラ | CD |
| Adam Clayton & Larry Mullen | Theme From Mission: Impossible | 1996年 映画テーマ | Cassette |
| Ennio Morricone | Nuovo Cinema Paradiso | 1989年 映画サウンドトラック | CD |